2019.07.20

令和初☆太鼓×篠笛Duo

Ph4

 

篠笛奏者の狩野泰一さんとは、
4月末の「平成ラストライブ」
以来の共演。

つまり、令和初の顔合わせ
ということになりますね。

会場は、東京湾沿いのお台場にある
その名も「プラザ平成」。

今回は、国際地図学会議の
オープニングアトラクションで、
客席の3分の2は外国の方

第一部の開会式に続き
第二部が私達の演奏でした。
 
 
第一部には、秋篠宮ご夫妻、悠仁さまが
お見えになられました。

 

Ph3

篠笛のサウンドチェック。

 


Ph2

私達のリハが終わると、第一部へ
セットチェンジ。

 
金屏風の前に、秋篠宮ご夫妻の

お席の支度が始まりました。

そのお席でお話されている様子が
こちら
↓ ↓ ↓

[秋篠宮ご夫妻 悠仁さまと世界の地図作品を鑑賞]

 

第二部のときに、地図の展示会場へ
行かれた秋篠宮ご夫妻に、演奏をご覧
いただけなかったのは残念。
 
しかし、改元前後のタイミングの
めぐり合わせに、不思議な気持ちに
なりました。

 

Ph1 

 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

*公式LINE登録*

↓↓↓

友だち追加

もしくは

@ryutarokaneko で友達検索!

(注)アットマーク @をお忘れなく〜

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

| | Comments (0)

2019.07.03

LINE公式アカウント公開☆

 
Line
 
                        
 
 LINE公式アカウント 本日公開!
 
                                                                        


登録いただいた方には、特典PDFファイル

「担ぎ桶太鼓の打姿を“サマ”にする法則」

をプレゼント。

 

↓ ↓ ↓ 
 

 

Photo_20190703202301

 

☆今すぐ登録!

↓↓↓

友だち追加

 

もしくは

 

@ryutarokaneko で友達検索!

 
 
 
▼配信内容
 
 
 ・他SNSには載せない情報
 
     例えば竜太郎が旅の途中に可能な日程での
     プライベートワークショップ受講者の募集 etc.
    
・他SNS記事アップのお知らせ
 
・オンラインストアからの入荷や
    割引などのお知らせ
 
などなど。
 
 
 
▼登録下さった方々とのコミュニケーション
 
LINE公式アカウントでは、「チャット」機能で
一般のアカウント同様にやり取りができます。
 
 
・プライベートワークショップの日程や場所
   の打ち合わせ
 
・ワークショップのアフターフォロー
 
・オンラインストアの商品の購入にあったて
   質問したいこと
 
・購入後にお気づきのことやお困りのこと
 
 
などなど。
 
 
 
Line_20190703202801
 
  友だち追加
 
気軽にメッセージできるLINEの特徴をいかした
 
コミュニケーションをどうぞ楽しみに!
 
 

| | Comments (0)

2019.06.13

LINE公式アカウント準備中!

 
 
 

 最近、LINE@と企業アカウントが統合されて

 「LINE公式アカウント」というサービスが
始まりました。
  
金子竜太郎のLINE公式アカウントも
ただいま開設に向けて準備中。
 
近日公開予定です!
 
 
 
▼配信内容
 
 
・オンラインストアからの入荷や
    割引などのお知らせ
 
・他SNSには載せない情報
 
     例えば竜太郎が旅の途中に可能な日程での
     プライベートワークショップ受講者の募集 etc.
    
・他SNS記事アップのお知らせ
 
 
などなど。
 
 
 
▼登録下さった方々とのコミュニケーション
 
LINE公式アカウントでは、「チャット」機能で
一般のアカウント同様にやり取りができます。
 
 
・オンラインストアの商品の購入にあったて
   質問したいこと
 
・購入後にお気づきのことやわからないこと
 
・プライベートワークショップの日程や場所
   の打ち合わせ
 
・ワークショップのアフターフォロー
 
 
などなど。
 
 
 
 
 
 
気軽にメッセージできるLINEの特徴をいかした
コミュニケーションをどうぞ楽しみに!
 
公開までしばらくお待ち下さい(^^)
 
 
 

| | Comments (0)

2019.05.31

夜明けの佐渡ヶ島

 Img_2624

5月も末。

 

鼓童研修生への3日間の集中稽古で

佐渡入りしたときは、暑いくらいだったのに

翌日からは長袖を羽織らないと

寒かった。

 

帰りは朝一の船。

港までの約40分の道のり。

出発時は真っ暗だったが

美しい夜明けを満喫できた。

 

海岸線のカーブを抜けると

海から昇る朝日とご対面。

 

車を停めてもらって

しばらく陽の光と

海風に当たる。

 

少しひんやりする春の

佐渡の空気が

好きだ。

 

次に帰ってくるのは

おけさ柿の実りのころか。

 

研修生も12月の最終発表会に

向けて、大きな実りに

恵まれますように。

 

 

| | Comments (0)

2019.05.10

チャッパの天使☆


チャッパ竜太郎モデル
到着をお知らせ下さった
Yさん。


20190508-233900



新品チャッパの「初使用」を
奪った(?)娘さんの
お写真を添付して下さいました。

それがあまりに天使!で
思わず掲載のお願いをしたところ
ご快諾をいただきました。

1

癒やされますね〜。

 

 

2

響きの音世界に「入った」表情です。

 

チャッパ竜太郎奏法は
まさにこんな感覚で
生まれました。


「他にどんな音が出るだろう?」

というように遊んでいるうちに

「じゃあ、イメージしているこの音は
どうしたら出るだろう?」

と結果的に試行錯誤を繰り返して
いました。

自分の考えや感覚、感情を表現する
新しい言語をつくっている感じ。

一語一語の発音から
単語へ、そして文章へと
何度も行き来しながら
「チャッパ語」ができました。


まさに、表現したい気持ちが溢れて、
言葉にならない声を
発している子供のようです。


それにしても、この天使ちゃんは
音を純粋に聴いている表情ですね。

2_1


太鼓は「ドンドコ」
チャッパは「チャンチャカ」、、、

というように
他の言語に変換せず
「そのままを感じる」こと。

すると、なんとなく
「ドン」「チャン」と
聞こえていた一つの音に
とてもたくさんの音が
含まれていることに
気づきます。

かつて「一粒で二度美味しい」
というお菓子のキャッチコピーが
ありましたが、 一音を何倍も味わえる。

一の中に十も百も世界を感じ取る。

これぞ「豊かさ」と言えるでしょう。

子供はいつもその豊かな状態
ですから、私にとって先生です。


3

「どうして“音”がでるのだろう??」
「この中にいる(映ってる)のなんだろう??」

いったい何に感じ入っているのでしょうか?


この天使ちゃんの写真から
実に様々なことを感じ、原点を
再認識させていただきました!

 

20190508-130428

天使ちゃんの健やかなご成長を心から
お祈りしています。
Yさんありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

〜Ryubeat Online Store より〜

チャッパやチャッパ教則DVDについての
ご感想、またご質問やご希望など
お気軽にお寄せいただけたら嬉しいです♪

 

https://shop.ryu-beat.com

Qr_rb

クレジットカード/キャリア決済/
コンビニ・Pay-easy /銀行振込

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

Rbols

 

| | Comments (0)

2019.05.09

リニューアル@オンラインストア

20190509-130021

Ryubeat Online Store から

★ お知らせ 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

金子竜太郎オフィシャルサイトの

「STORE」は、ショップサイトを

引っ越してリニューアル!

 

チャッパ竜太郎モデル と

チャッパ教則DVDもラインナップ。

 

クレジットカードなどの決済も

可能になり、ご利用しやすく

なりました。

https://shop.ryu-beat.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

❏ 決済 が より便利に!

 

クレジットカードやコンビニ決済などもOK!

以下からお選びいただけます。

Base_1

 

❏ 取扱商品

 

▼ チャッパ  
     金子竜太郎モデル 5寸

Dace8a2d176eaf7b44fba160bd0e9851

チャッパの様々なテクニックを開発、体系化した

金子竜太郎によってデザインされたモデルです。

 

▼DVD
    チャッパ金子竜太郎
    オリジナル奏法教則DVD

11e0c8697b02f708f51d3590e74ea333

竜太郎奏法の基礎テクニックを一つ一つ伝授。

竜太郎のソロによるデモ演奏も収録!

 

▼ CD
     Rebirth / feiz
     (金子竜太郎 & ワキマル・ジュンイチ)

563d6150d7ca9bd2ef7f9d44c2c0a919

和太鼓 × ピアノ&エレクトロ

宇宙的な包容の中で、原始の鼓動が息づく全8曲。

https://shop.ryu-beat.com

 

❏ チャットメッセージ

 

ショップサイト内のチャット機能で

メッセージのやり取りができます。

 

ご返信にお時間いただく場合が

ございますが、商品に関するご質問など

お気軽にご利用下さい。

 

新しいRyubeat Online Storeを

今後ともどうぞよろしく

お願い申し上げます。

Qr_rb_1

Rbols

https://shop.ryu-beat.com

| | Comments (0)

2019.05.01

平成ラストLIVE & WS

平成最後の日のイブ、4月29日の

ライブは、大盛況にて終了しました。

 

58689284_2636947266321993_40552809423301

 

篠笛奏者の狩野泰一さんとの

デュオで90分の熱い時間。

 

お客様とスキャットや手拍子でリズムを

つくって、曲に参加していただいたのも

楽しかった!

 

57407320_2636947192988667_11213022474314

スキャットでお客様をリードする泰一氏 

 

58655507_2636947162988670_17152340805864

お客様の手拍子に乗せて「風唄」を演奏

 

59039704_2636947292988657_38345420473400

この日ならではのトークも阿吽の呼吸

  

昭和61年(1986年)に

鼓童研修所で同期となった

泰一氏と竜太郎。

 

翌年、昭和62年に揃って

正式メンバーになり

プロキャリアがスタート。

 

そしてまもなく1989年、

平成の世となりました。

 

 

最初の約10年を鼓童で共に。

 

その後の10年は

泰一氏は独立して篠笛奏者として、

竜太郎は鼓童で、別々の道で

研鑽。

 

平成19年(2007年)に

竜太郎も独立。

 

3年後の平成22年(2010年)から

ソロ奏者同士として再び

共に演奏する機会を

重ねて9年が経ちました。

 

プロ奏者として 平成の時代に

育まれたような私達。

 

そこで「泰一&竜太郎年表」を

つくって互いの歩みを振り返る、

この日ならではのトークとなりました。

 

とはいっても、共演は時折、、、

という感じで、今回は1年半ぶり。

 

それでもバッチリな阿吽の呼吸。

 

いつもながら

また一緒にやってみたいと

思わせてくれる素晴らしい

笛を聞かせてくれました!

 

「同じ釜の飯を食う」ことは

財産になりますね。

 

ワークショップは、

「チャッパ竜太郎奏法」と

「ゆるみ打法+BEM」

 

ともにそれぞれの楽器演奏を

より深く楽しむための内容。

 

継続したワークにして

曲を仕上げるのも楽しいな、と

考えています。

 

 

ご主催いただいた月兎園さん,

スタッフの皆さま、

ワークショップご参加の皆さま、

ライブにご来場の皆々様、

ありがとうございました!

 

懇親会も楽しかった〜。

58461264_2636947336321986_38884920721428

 

残念ながらご来場できなかった

皆さまも合わせまして

令和でも

よろしくお願いします!

 

58619846_2636947139655339_51746002248358

※画像は狩野泰一さんのフェイスブックの記事 より

 

| | Comments (0)

2019.03.14

担ぎ桶アンサンブルの心得

 

担ぎ桶太鼓ワークショップ

3月24日(日)

和歌山県御坊市

 

Facebook_sq イベントページ コチラ

 

 

 

今回のテーマは

アンサンブル

複数の担ぎ桶太鼓での

アンサンブルを

想定しています。

 

635_fotor_2

 

 

同じ楽器同士だと

音色や音域がかぶるので

難しくもありますが

だからこそ

アンサンブルの学びが

際立ちます。

 

 

もちろん、他の楽器と合わせるときにも

当てはまることです 。

なぜなら、

このワークの要(かなめ)は

表打ちと地打ちが、互いの

仕事を理解して、

それを感じあって演奏する

ことにあるからです。

 

 

 

是非このワークでの

体験と気づきを

ご自身、そしてチームに活かして、

太鼓ライフを

ますます充実させていただけたら

嬉しです。

Spdx2_2

<心得>

このワークでは

アンサンブルの心得として

3点掲げました。

・心得1

  表打ち;難しく速いフレーズ攻略がゴールではない

 

・心得2

  地打ち:地打ちは脇役ではない

 

・心得3

  ユニゾン:これぞアンサンブルの原点

<それぞれの仕事>

表打ちは、華であり花。

 

地打ちは、根であり大地。

あらゆる基礎システム、

いわばインフラです。

 

 

 

確かに注目されるのは花。

それが「命の発露」である

花の仕事です。

 

花のない桜の木を愛でる人は

極々少数でしょう。

 

 

一方、地打ちは「命の基盤」

 

 

私達の体の機能のほとんどが

無意識下で行われているのと同様、

その仕事量はとても多いのです。

 

 

例えば

 

 

・場をつくる

基本リズム、ノリ、テンポなどを生み出して「支える」

 

 

・道をつくる

曲の進行、表打ちの展開の必然性を「導く」

 

 

・畝(うね)をつくる

音楽的な山と谷で流れをつくり、“相の手”などで

弾みをつけ「循環」を生む。

などなど。

 

 

 

「支え、導き、循環させる」

 

これらの仕事を、はっきり意思を

持ってすることで、全体が

より生き生きした演奏になります。

 

地打ちは、裏打ちとも呼ばれますが

 

まさに

 

表裏一体

 

で音楽を作るのです。

 

 

 

そういう意味で

「地打ちは(単なる)脇役ではない!」

という言い方をしたわけです。

 

 

 

<ユニゾン>

さて、複数人数で同じ内容を

演奏する“ユニゾン”。

 

これを

 

「アンサンブルの原点」

 

このワークでは位置づけました。

 

その意味はこうです。

 

まず、表打ちと地打ちの調和した

状態が表裏一体と言いました。

 

ざっくり言うと

 

表打ちは陽のエナジー。

地打ちは陰のエナジー。

 

表裏一体とは、言い換えると

陰陽のエナジーが

バランスした状態です。

 

 

いわば陰陽ありながらも

全体では中性的な状態なのです。

 

 

20190313_195135

 

ユニゾンのときは、

表でも裏でもなく

全体に溶けていくような

感覚。

その感覚が、アンサンブルで

行き着きたい状態と

ほぼ同じだから、、、

というのが、

 

ユニゾンをアンサンブルの原点と

位置づけた理由なのです。

 

<実際のワークでは>

しかしながら、実際の演奏は

精神論や理論より身体感覚が

よりどころ。

理屈を知ったら

カラダを通して体験する。

単なる知識から

 

「経験知

 

にしていく。

 

それを音楽的、アンサンブル技術的に

落とし込んでケーススタディーする

のが、今回のワークショップです。

 

 

「それって一体どんな感覚?!」

 

そんなあなたの

ご参加をお待ちしています!

 

 

Facebook_sq イベントページ コチラ

 

Ws

 

| | Comments (0)

2018.11.04

技術向上を導くものは? その1<呼吸> WS@月兎園


「心技体」

読んで字のごとし。


ココロカラダにある。



ホントの意味での技術向上に導くのは


技術練習でなく

心身のアップグレードです。

 

 

では、、、


なにが心身をアップグレード

させるのでしょうか??



その方法を分かち合うのが

このワークです。

 

 

<金子竜太郎 合宿ワークショップ>


2018年11月17日

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
太鼓打ちのための

呼吸 エネルギー マインドフルネス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

今回は

呼吸について少し書きます。

 

<呼吸>

 

数日食べなくとも、

2〜3日水を飲まなくても

なんとか生きていられます。


しかし

呼吸はどうでしょう。


5分止められたらアウトでは

ないでしょうか。


逝くときは

「息をひきとる」

と言われるように

命にとって重要なものです。



また、呼吸は心と体、

意識と無意識をつなぐ架け橋。
 

 

その呼吸は、ある程度意図的にコントロール

できるのが特徴です。

 

つまり呼吸によって間接的に

心と身体、意識と無意識を

コントロールすることができるのです。

 

 

人前でアガってしまうのを落ち着かせたり、

力を発揮するために鼓舞させたり、、

発揮する力を制御したり、、、

 

身体の安定や筋肉の動きにも

関わります。

 

 

だから、太鼓打ちにとっても

とても大切なものなのです。


 

次回は

<エネルギー>

について書きます。

 

 

<金子竜太郎 合宿ワークショップ>

2018年11月17日

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

太鼓打ちのための

呼吸 エネルギー マインドフルネス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


群馬県  多目的スタジオ “月兎園  

※11月18日(日)は

ゆるみ打法(導入編、応用編)とチャッパ!

 

<お問い合わせ>

岡村屋本舗

050-3551-8107

okamurayahonpo@gmail.com

〜〜〜

2018111718presents_ws_a41


| | Comments (0)

2018.03.02

FUMITOプロデュースCD

去年参加させていただいた

FUMITOさんプロデュースのCD

「月の習慣」。

パートナーのLICAさんプロデュースの

「太陽の習慣」も同時リリースで、

著作との完全タイアップです。

Img_01831




月のチカラを得て、流れを自分に呼びこむ
「人生を満たすワーク」としての

コンセプトアルバム。


1曲ごと様々なスタイルの音楽がある中で

僕は5曲目 “沸き起こる鼓動” で、

平胴大太鼓のソロ打ちをやっています。


※レコーディングのときの記事→こちら


FUMITOさんプロフィールより
‥‥‥‥‥‥‥+ ‥‥‥‥‥‥‥
東北で1300年続く神社の家系に生まれる。

クリエイティブプロデューサーで、空間演出家。

多くのイベントや、ファッションショーを手掛ける傍ら、

神職としても活躍。

スピリチュアルなエネルギーを

写真に収める写真家でもある。
‥‥‥‥‥‥‥+ ‥‥‥‥‥‥‥




そんな超マルチなFUMITOさん。

ライナーノートでも ステキ深い 言葉を

紡いでおられます。


Img_0187



「月」 といえば

先日フェイスブックなどSNSに投稿した

カテドラルクォーツの動画に合わせた曲名は

feiz
のアルバム “Rebirth” より 

Moon 
でした。



最初の投稿では書き忘れていて

曲名やCD購入についてお問合わせが
ありましたので

記事に書き足しました。(→こちら



CD   Rebirth / feiz
http://ryubeat.shop-pro.jp/?pid=52373042



ちなみに「太陽の習慣」で

カリスマファッションデザイナーの
LICAさんが1曲歌っておられます。

純粋に歌うことが好きという

気持ちがストレートに

感じられて好きです。
Img_01831


| | Comments (0)

より以前の記事一覧