2019.04.18

リニューアル@オンラインストア

Ryubeat Online Store から

★ お知らせ 

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金子竜太郎オフィシャルサイトの

「STORE」は、ショップサイトを

引っ越して

リニューアルしました。

https://shop.ryu-beat.com

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❏ 取扱商品 

 

竜太郎(和太鼓)と

ワキマル・ジュンイチ

(ピアノ/コンピュータ)による

デュオユニット

“ feiz ”

CDアルバム Rebirth

 

それに加えて

 

チャッパ 金子竜太郎モデル 5寸

チャッパ金子竜太郎オリジナル奏法教則DVD

こちらからご購入いただけるようになりました。

https://shop.ryu-beat.com

 

 

❏ 決済方法 も より便利に!

 

クレジットカードやコンビニ決済などもOK!

以下からお選びいただけます。

Base

 

❏ チャットメッセージ

 

ショップサイト内のチャット機能で

メッセージのやり取りができます。

 

ご返信にお時間いただく場合が

ございますが、ご質問など

お気軽にご利用下さい。

https://shop.ryu-beat.com

 

今後ともどうぞよろしく

お願い申し上げます。

◇ Ryubeat Online Store ◇

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2019.03.14

担ぎ桶アンサンブルの心得

 

担ぎ桶太鼓ワークショップ

3月24日(日)

和歌山県御坊市

 

Facebook_sq イベントページ コチラ

 

 

 

今回のテーマは

アンサンブル

複数の担ぎ桶太鼓での

アンサンブルを

想定しています。

 

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同じ楽器同士だと

音色や音域がかぶるので

難しくもありますが

だからこそ

アンサンブルの学びが

際立ちます。

 

 

もちろん、他の楽器と合わせるときにも

当てはまることです 。

なぜなら、

このワークの要(かなめ)は

表打ちと地打ちが、互いの

仕事を理解して、

それを感じあって演奏する

ことにあるからです。

 

 

 

是非このワークでの

体験と気づきを

ご自身、そしてチームに活かして、

太鼓ライフを

ますます充実させていただけたら

嬉しです。

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<心得>

このワークでは

アンサンブルの心得として

3点掲げました。

・心得1

  表打ち;難しく速いフレーズ攻略がゴールではない

 

・心得2

  地打ち:地打ちは脇役ではない

 

・心得3

  ユニゾン:これぞアンサンブルの原点

<それぞれの仕事>

表打ちは、華であり花。

 

地打ちは、根であり大地。

あらゆる基礎システム、

いわばインフラです。

 

 

 

確かに注目されるのは花。

それが「命の発露」である

花の仕事です。

 

花のない桜の木を愛でる人は

極々少数でしょう。

 

 

一方、地打ちは「命の基盤」

 

 

私達の体の機能のほとんどが

無意識下で行われているのと同様、

その仕事量はとても多いのです。

 

 

例えば

 

 

・場をつくる

基本リズム、ノリ、テンポなどを生み出して「支える」

 

 

・道をつくる

曲の進行、表打ちの展開の必然性を「導く」

 

 

・畝(うね)をつくる

音楽的な山と谷で流れをつくり、“相の手”などで

弾みをつけ「循環」を生む。

などなど。

 

 

 

「支え、導き、循環させる」

 

これらの仕事を、はっきり意思を

持ってすることで、全体が

より生き生きした演奏になります。

 

地打ちは、裏打ちとも呼ばれますが

 

まさに

 

表裏一体

 

で音楽を作るのです。

 

 

 

そういう意味で

「地打ちは(単なる)脇役ではない!」

という言い方をしたわけです。

 

 

 

<ユニゾン>

さて、複数人数で同じ内容を

演奏する“ユニゾン”。

 

これを

 

「アンサンブルの原点」

 

このワークでは位置づけました。

 

その意味はこうです。

 

まず、表打ちと地打ちの調和した

状態が表裏一体と言いました。

 

ざっくり言うと

 

表打ちは陽のエナジー。

地打ちは陰のエナジー。

 

表裏一体とは、言い換えると

陰陽のエナジーが

バランスした状態です。

 

 

いわば陰陽ありながらも

全体では中性的な状態なのです。

 

 

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ユニゾンのときは、

表でも裏でもなく

全体に溶けていくような

感覚。

その感覚が、アンサンブルで

行き着きたい状態と

ほぼ同じだから、、、

というのが、

 

ユニゾンをアンサンブルの原点と

位置づけた理由なのです。

 

<実際のワークでは>

しかしながら、実際の演奏は

精神論や理論より身体感覚が

よりどころ。

理屈を知ったら

カラダを通して体験する。

単なる知識から

 

「経験知

 

にしていく。

 

それを音楽的、アンサンブル技術的に

落とし込んでケーススタディーする

のが、今回のワークショップです。

 

 

「それって一体どんな感覚?!」

 

そんなあなたの

ご参加をお待ちしています!

 

 

Facebook_sq イベントページ コチラ

 

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2018.11.04

技術向上を導くものは? その1<呼吸> WS@月兎園


「心技体」

読んで字のごとし。


ココロカラダにある。



ホントの意味での技術向上に導くのは


技術練習でなく

心身のアップグレードです。

 

 

では、、、


なにが心身をアップグレード

させるのでしょうか??



その方法を分かち合うのが

このワークです。

 

 

<金子竜太郎 合宿ワークショップ>


2018年11月17日

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太鼓打ちのための

呼吸 エネルギー マインドフルネス
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今回は

呼吸について少し書きます。

 

<呼吸>

 

数日食べなくとも、

2〜3日水を飲まなくても

なんとか生きていられます。


しかし

呼吸はどうでしょう。


5分止められたらアウトでは

ないでしょうか。


逝くときは

「息をひきとる」

と言われるように

命にとって重要なものです。



また、呼吸は心と体、

意識と無意識をつなぐ架け橋。
 

 

その呼吸は、ある程度意図的にコントロール

できるのが特徴です。

 

つまり呼吸によって間接的に

心と身体、意識と無意識を

コントロールすることができるのです。

 

 

人前でアガってしまうのを落ち着かせたり、

力を発揮するために鼓舞させたり、、

発揮する力を制御したり、、、

 

身体の安定や筋肉の動きにも

関わります。

 

 

だから、太鼓打ちにとっても

とても大切なものなのです。


 

次回は

<エネルギー>

について書きます。

 

 

<金子竜太郎 合宿ワークショップ>

2018年11月17日

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太鼓打ちのための

呼吸 エネルギー マインドフルネス
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群馬県  多目的スタジオ “月兎園  

※11月18日(日)は

ゆるみ打法(導入編、応用編)とチャッパ!

 

<お問い合わせ>

岡村屋本舗

050-3551-8107

okamurayahonpo@gmail.com

〜〜〜

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2018.03.02

FUMITOプロデュースCD

去年参加させていただいた

FUMITOさんプロデュースのCD

「月の習慣」。

パートナーのLICAさんプロデュースの

「太陽の習慣」も同時リリースで、

著作との完全タイアップです。

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月のチカラを得て、流れを自分に呼びこむ
「人生を満たすワーク」としての

コンセプトアルバム。


1曲ごと様々なスタイルの音楽がある中で

僕は5曲目 “沸き起こる鼓動” で、

平胴大太鼓のソロ打ちをやっています。


※レコーディングのときの記事→こちら


FUMITOさんプロフィールより
‥‥‥‥‥‥‥+ ‥‥‥‥‥‥‥
東北で1300年続く神社の家系に生まれる。

クリエイティブプロデューサーで、空間演出家。

多くのイベントや、ファッションショーを手掛ける傍ら、

神職としても活躍。

スピリチュアルなエネルギーを

写真に収める写真家でもある。
‥‥‥‥‥‥‥+ ‥‥‥‥‥‥‥




そんな超マルチなFUMITOさん。

ライナーノートでも ステキ深い 言葉を

紡いでおられます。


Img_0187



「月」 といえば

先日フェイスブックなどSNSに投稿した

カテドラルクォーツの動画に合わせた曲名は

feiz
のアルバム “Rebirth” より 

Moon 
でした。



最初の投稿では書き忘れていて

曲名やCD購入についてお問合わせが
ありましたので

記事に書き足しました。(→こちら



CD   Rebirth / feiz
http://ryubeat.shop-pro.jp/?pid=52373042



ちなみに「太陽の習慣」で

カリスマファッションデザイナーの
LICAさんが1曲歌っておられます。

純粋に歌うことが好きという

気持ちがストレートに

感じられて好きです。
Img_01831


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2018.02.02

リベンジ開催!担ぎ桶太鼓WS 和歌山県御坊市

去年10月に台風のため

惜しくも延期となった

和歌山県御坊市での

担ぎ桶太鼓WS

リベンジ開催決定!!


T

 




担ぎ桶太鼓って 

様(サマ) になっていると

カッコイイですが、

それには なかなか時間が

かかるものです。


どんなに速く複雑なリズムを

叩けても

サマになっていなければ

残念ですよね。




今回のワークは ズバリ

サマになるための基礎ワーク

と言えるでしょう

 

2018




なかなか サマにならない原因は

いくつかありますが

その一番大きなことは、



担ぐことで不安定になる太鼓と

バランスしにくい

ということ。



そのため 太鼓とカラダの

収まりの良い位置関係が

なかなか見つけられず

姿勢が崩れたままに

なってしまうのです。





また、創作曲では

軽快でスピード感ある

表現を求められることが多く、

テンポが速く、複雑なリズムになること

もしばしば。


そうすると 腕が縮こまり がちに

なります。



縮こまらないように

ただ大きく動かしても

力ずくにならざるを得ないので

動きは硬く、音も抜けません。

 

そんな腕のまま 両面高速打ち 

をすれば、カラダは大きくブレるはず。

そこでブレないために 

足を左右に大きく開き

対処しますが

同時にカラダを固めて

しまい重心がますます

上がってしまうことが

よくあります。



力み と パワー は違います。


また

パワー と パワー感 は

必ずしも一致しません。



つまり パワー感を表現する手段は

力み とは限らない。



ゆるみを使って

 

「パワー感」は表現できるのです。

Kiai




力み 縮み 不安定

から

ゆるみ のびのび 安定感


へ。




言い換えれば

ココロ も カラダ も


収縮 から 解放 へ


ということですね。





ワークで使用する

練習曲は

シンプルでノリが良く

反復される短いフレーズに

担ぎ桶太鼓の基礎を網羅

させています。


竜太郎と一緒に

楽しく演奏しながら

体験した

サマになるヒント

を 是非

お持ち帰り下さい!



お待ちしています〜♪

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2017.10.04

出演情報@兵庫県コスミックホール


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2017年11月11日

Mayaコンサート 〜宇宙への誘い〜

出演 します!

第1部

金子竜太郎ソロコンサート

Mayaさんのアルバムレコーディングに

参加した際、話しの流れで

「そういえば今年和太鼓30周年なんだよね〜」

と、他人事のようにつぶやくと

Mayaさん

「え〜!?じゃコンサートやろう!」

というのが今回のいきさつ。




僕としては 周年事業 に感心がなかったの

ですが、超アクティヴなMayaさん。


サクサクと事を進めて

あれよあれよという間に

企画を立てて

会場を見つけてきました。


「コスミックホール」という名前も

素敵だけれど

音も良いらしいし

僕もここでやりたいな〜と。




で、日程は??


候補日の中には


11月11日 


もうこの日しかないでしょ!

ということで

決定〜♪




竜太郎Timeとなる

第1部のゲストとして

鼓童の同期、篠笛の

狩野泰一さん をゲストに

お迎えします。




出演者1名。

ゲスト1名。



究極にシンプルなステージですが

金子竜太郎の音、その奥の奥まで

味わっていただきたい。


そして10年間同じ釜の飯を食い、

更に10年間違う道を歩み、

その上でソロアーティスト

として再会した2人。

そんな彼としか生み出せない

あうんのアンサンブル

どうぞお楽しみ下さい!



 * * *

第2部は

地元で活動するグループ

水龍会 童鼓会

Mayaさんがご指導されている

エクラキッズクワイヤ

のみなさん。

(第2部に僕もちょっとお邪魔するかも?!)

 * * *


そして

第3部は

Mayaコンサート





MayaさんのCDに参加したときの

記事は→こちら


僕は和太鼓と

音浴サウンドヒーリングで

使用している

各種のサウンドツールで

妻とともに出演します。


CDの収録アーティストと

実際にアンサンブルするのは

初めて。

こちらもとっても楽しみなのです。


盛り沢山の濃い〜コンサート。

お誘い合わせの上

是非ぜひおいでください〜!

 

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*Mayaさんのブログ→こちら

 

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2017.06.07

いのちの調律のとき

先日5月27日、28日にわたって開催された

「ライフチューン セレブレーション2017

                                   いのちの調律のとき」

に出演してきました。





このイベントの中核にあるのは

ホワイトライオンのメッセージ。



それは宇宙的な視点から

地球における

人類の在り方を問う

壮大なものです。

〜   〜   〜   〜

メイン会場では

第一線で真実を探求し

活動しておられる方々の

講演、演奏、ダンス。



ほかの施設では展示会や映画上映。

そして広い敷地のあちこちには

オーガニックな飲食、

クラフトなどのオープンマーケット。


広い敷地のエントランスを抜けるとある噴水




日が落ちてからのファイアーセレモニーでは

700名が大きな炎を取り囲む中、

火花を受けながら僕も太鼓を叩き、

ダンサーが舞い、皆もおどり。。。




縄文時代の祭りを思わせるような

幻想的でプリミティヴなひととき。



たくさんのオーブが集まっていたそうです。



そのまま CE-5コンタクト なる

地球外生命体とのコンタクト。

いわゆるUFOを呼ぶイベントです。

明らかに飛行機ではない、

星や人工衛星でもない、

発光して移動する物体が

小さいながらも次々と現れました。


* * *




今回演奏で初めて

ご一緒させていただいた方々が

多数おられました。




中でも舞踏家の魂宮時(たくじ)さんとは、

宿が同室で、お互いのカラダの在り方に

まつわるお話をしたこともあってか

ぶっつけ即興でも、意と気の流れが

合わさっていました。




2日目のオープニングでは、

ベリーダンスと

尺八との3者コラボ。



この不思議な組み合わせも

当日決まって軽く合わせを

した、ほぼ即興。



即興でダンスとやるのは

久しぶり。

これは昔から好きなスタイルです。






ベリーダンスとは

初めてだったけれど

これは女性の踊りですね。





ダンサーのナシャールの

動きとエネルギーの流れに

融合していきながら

「これは子宮と地球を繋げるダンスだな〜」


と、嬉しくなりました。




女性が本来の女性性に繋がり

解放していくことは、

これからの時代に、

そして男性にとっても

ますます大切なこと

になるでしょう。


* * *






2日間とも出演する会場に

ほぼ張り付きで、

オープンマーケットや

映画上映、

展示会には行けず残念でしたが、



相当に濃い時間でした。





愛に基づいた 強い心

“ライオンハート”

を目覚めさせるような



力強いメッセージを



受け取りました。

* * *

▽書籍「聖なるホワイトライオン」

↑美しいですね〜







アフリカのシャーマンが門外不出で



受け継いだ

ホワイトライオンのメッセージを



命をかけて掟を破ってまで公開した



クレド・ムトワ氏。



彼の話しを軸とした、

ホワイトライオンの守護を継承した



リンダ・タッカー氏の

ドキュメンタリー本です。







長いですが、話しが進むにつれ

どんどん

引き込まれて、

ワクワクして読み切ってしまいました。




ご興味ある方は是非 !!



おまけ画像。噴水の女神様のお美しい後姿。

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2017.03.23

Maya’s new album

I participated in the recording for vocalist
Maya’s album the other day.

The pre-order for CDs has finally started.
Digital download will also be available on the internet.

Maya_4

*tunecore
……………………………………………………………
Japanese →  http://www.tunecore.co.jp/artist?id=187121#r369760
English    →  http://www.tunecore.co.jp/artist?id=187121&lang=en
……………………………………………………………


Maya (a.k.a. Ayako Monma) is a gospel & jazz singer,
and a friend of
mine through my wife.
She has recently begun singing with this name,
and it is the first
album for her own new songs.
‘May you sleep deeply by freeing your heart’
That’s the key concept of the album.
It contains no synthetic sounds.
I participated in it with the sound tools
I always use at ‘ON-YOKU Sound Healing’
such as Japanese ‘Taiko’ drums  (a little), tuning forks ,
Japanese ‘Rin’ singing bowls  etc..
My wife also joined with sound tools and for the chorus.
There is a song beginning with over 3 mins introduction by sound tools,
I highly recommend it.
The sound of tuning forks is very faint and hardly audible  during real
sound healing sessions.
For the recording, I played them close  to microphones.
So, by headphones, it is truly an experience of another dimension.
I felt,like ‘This is the vibration resonating with
body cells and light body ’.
I have been meaning to create an 
'ON-YOKU Sound Healing' CD sometime.
Glad that I have been able to achieve it in a different
way ahead of my own CD.
I can hear gentle ‘prayer’ from the album.
Try listening to it before bedtime.
*tunecore
……………………………………………………………
Japanese →  http://www.tunecore.co.jp/artist?id=187121#r369760
English    →  http://www.tunecore.co.jp/artist?id=187121&lang=en
……………………………………………………………

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2017.03.14

参加CDのこと

先日参加したボーカルの

Maya(まーや)さんの

CDレコーディング。


いよいよディスク先行予約が始まりました。

インターネットからダウンロードでの

世界配信もするそうです。

Maya_2

   先行予約 → こちら  


*        *        *     *        *        *


Maya こと門馬綾子さんは、ゴスペルやジャズを

ルーツに持つシンガーでもあり、

妻を通しての友人。


最近“Maya”として独自の新しい歌での

活動も開始。

そのファーストアルバムになります。

「心を解き放って深い眠りにつけますように。」

         

というのがアルバムのコンセプト。

全て生音 です。





僕は和太鼓を少しと、音叉やおりんなど

「音浴サウンドヒーリング」でいつも使っている

サウンドツールで参加。

Tools

Toolryu

妻もコーラスとサウンドツールで参加しています。

Duochor

一瞬だけ僕もアンビエントなヴォイスで参加。妻の声と重ねてます。

それらサウンドツールでの 3分に及ぶ

イントロダクションではじまる

曲もあり、これは必聴 



実際のサウンドヒーリングのときは、

音叉は音量が小さいので

耳ではあまり聞こえません。



でもマイクにグッと近づけて鳴らしているので、


「身体の細胞やエネルギー体には、

       こういう波動が共鳴してるのか~」

という感じ。


特にヘッドフォンで聞くとまさに

  異次元体験 です。

Onsarec_2

いつか音浴サウンドヒーリングのCDを

作りたいと思っていたので、

こういう形で先行して実現できて嬉しいです。


Mayaさんにはゴスペルというシンガーとしての

ルーツもありますが、

このアルバムからも違った表現での

優しい「祈り」が

僕には聞こえてきます。



是非ぜひ、お休み前などに聴いてみて下さい  


   先行予約 → こちら 

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2015.06.02

響和祭7

Img_6470


一昨日は響和祭。

太鼓の里 響和館の受講生さん達の

成果発表の場です。


私が担当している講座は3つ。

各講座の 今期のテーマ をご紹介します。


***

☆ゆるみ打法講座 

テーマ:ゆるみを力にする足腰

他に類を見ない超基本であり極意を学ぶ講座です。

腰や股関節をほぐしながら使えるようにする方法。

踏ん張らずに大地の力を体幹に上げる方法。

体幹から腕に力を伝える方法。

これで「一発打ち」をやると超気持ちイイ!!

本番のときも休符の間に聞こえる響きが
たまりませんでした。




☆チャッパ講座 

テーマ:音と気分の身体表現


チャッパ竜太郎奏法をお伝えして遊ぶ講座です。

リズムにのった簡単なステップや音で

キャッチボールするような動きをつけた演奏。

やってみると意外と難しいようでした。

リハはミスだらけで止まってばかり(汗)

しかし皆さん本番に強いのですね。

生き生きと演奏されていました。




☆入門講座 

テーマ:浮間(はねるリズム)と面の打ち分け


この講座は曲を演奏することがメイン。

今期は曲前半と後半で、フレーズは同じでも

ノリを変えることで全く違った感覚を楽しみました。

入門としては少々難しいかと思いましたが、

手だけでなく、少しずつカラダが動いてくるように

なっています。



****


私が定期的にご指導している講座は

現在響和館のみです。

ご興味ある方は 太鼓の里 響和館 まで

お問い合わせ下さい。


 

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より以前の記事一覧