« 2017年10月22日 担ぎ桶太鼓WS@和歌山県御坊市 | Main | 出演情報@兵庫県コスミックホール »

2017.09.27

秋分までの大断舎利

大断舎利!

大物はタンス二棹。

衣類もかなり処分。

書類、譜面、各種データなど膨大な資料。

書籍、CD、DVDそして半端な木ねじ、

何用かわからない電源コード類まで。


書籍は図書館に寄贈。

読みたくなったら借りにいけばいいし(笑)。


でもCD、DVDは引き取ってもらえず、

特に海外でこつこつ買い集めた

民俗音楽系のものは捨てるにはしのびなく、

まだ手元に。。。






処分ができたら

整理

ファイリング

収納。


小さめのチェストを購入して部屋の模様替えも。



かなり集中力も体力も使った

長期間に及ぶ断舎利だったけれど

一段落ついたのは9月22日。

たまたま秋分の日の前日だった。






今年の秋分は2000年来の(?)

重要な節目なのだそうで

その波に乗るために必要があっての

ことだったのかも。




今回、清掃局に持ち込んで処分した物だけでも

300kg超え。


そうとうスッキリした〜!

、、、と思っていたら

俳優の高橋英樹さんが

33トン処分したとか。


我が家なら総重量でも

33トンに及ばないかも。

|

« 2017年10月22日 担ぎ桶太鼓WS@和歌山県御坊市 | Main | 出演情報@兵庫県コスミックホール »

Comments

竜太郎さん、こんばんは。
お久し振りです、メグです。
なかなか竜太郎さんの演奏を聴きに行けず、
すみません(T_T)

大・断捨離凄いです!
自然に任せていると必要なタイミングで
動けるんだな、て、竜太郎さんのお話し読んで
改めて実感しました。

今年の秋分の日、いつにもまして
エネルギーが違うという話しで、
いろいろ整理整頓するといい、
というのを見たので、
私も何かしら行動してみようと、
気分的にも動き出せたので、
プチ断捨離出来ましたが、
もっと大々的に断捨離出来れば、
スッキリ出来るのに、やはりどこかで
勿体ないという気持ちが残り…(笑)

竜太郎さんのこのブログを読んで、
最近、感じるのが、
時間の流れが早いのと、
人との関係性が流動的で、
今年1年の私の数秘が『9』なので
手放しというか、次に向けて
何が起きても仕方ないから動じるな(笑)
みたいな感覚で。

でもこれは私がというより
周りが流れに乗って動いているのかな、
と思いました。

すみません、いろいろ書いてしまいました。
竜太郎さんご自身は何か感じる事など
ありますか?

Posted by: メグ | 2017.09.27 at 06:10 PM

メグさん、プチ断舎利お疲れ様でした。僕が感じるのは、もっと軽くなりたいという衝動のような感覚かな〜

Posted by: りゅうたろう◇ | 2017.09.27 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2017年10月22日 担ぎ桶太鼓WS@和歌山県御坊市 | Main | 出演情報@兵庫県コスミックホール »