« Just Married | Main | “音 と Body & Soul ” の こと »

2013.09.10

音 と Body & Soul * トライアル編

〜音とBody & Soul〜


このワークは、大きく分けると

和太鼓 を 使うものと 使わないバージョンが

あります。


使う場合も 「和太鼓のワーク」 ではなく

このワークの主旨を実現するために


・音のバイブレーション

・演奏の際のムーヴメント

・合奏のメンタリティー


・共鳴のエネルギー



などを



ツール
の一つ として使います。



そして、今回 トライアル として行ったのは

新たな企画内容で、

パートナーの聖子とともに

行うものでした。


このバージョンの詳しいことは、

また改めてご紹介しますね。



とりあえずワークの様子を

ご報告します〜

*****


今回は トライアル なので

メニューは盛り沢山!!



まずは〜

ゆるみワーク

ゆるみ打法における 「ゆるみ」 の作り方で

ストレッチやマッサージとはひと味ちがう

リラックス状態になります。


すると、、、

音がカラダに響きやすくなり、耳だけで聞くより

もっと豊かな音世界を体験することができます。

これが

音とカラダのワーク

ゆるんだカラダは音に対してより素直に反応します。

たとえ無感覚でも音の違いでカラダが変わることに

みなさん驚いておられました!

Cimg2680
実感はなくともカラダは音にしっかり反応している!


カラダやココロ、思考などと音との関係性を

簡単にレクチャーして、この体験をまとめました。



*音奏ワーク




今度はみなさんと一緒に奏でてみます。

私が世界中を旅しながら仕入れた楽器を

説明して、、、

Img_3718
ブラジル、モロッコ、アフリカ、フィリピン、日本、、、などなど♪



ご希望の楽器をひとりに一つお渡しします!


Img_3720
早速音を出しながら楽しんでおられますね(^^)




楽器の特性などを考慮した構成で

簡単なリズムを叩きます〜



次にステップを踏んで〜

更に皆でつくる円陣が回転するようにします。

Onsou
盆踊りみたいで楽しい〜♪

円陣の回転には深〜イイ意味があるのです(^^)




さあ〜そして、、、

今回の メインワーク です!




*音浴ワーク*





Img_3739

円陣の中心に私達が向き合って座り

先ず全員の声を合わせて場をつくります。


私達が音で受け継ぎ、声でつくった

エネルギー場をホールド!


その後は頭を中心に向けて寝そべって


ただただただただ、、、、、、



音を浴びていただきます。

Cimg2685
眠ってもちゃんとカラダに染み込んでいるから大丈夫ですよ〜

単独のワークとしては行いませんでしたが

音浴の中には

・音観ワーク(音を観る)

・無音観ワーク(無音を観る)

が含まれていました。



            *  *  *  *




お陰様で、さまざまな課題や新たな展開の方向性を

見つけられ、なによりこのワークの意義を

改めて確信することができました。


ご参加の皆様に感謝申し上げます。


今回のバージョンを含め、音とBody & Soul の

ワークは、今後いろいろな形で 皆様とシェアしていきたいと

思っています。


☆次回のお知らせ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音とBody & Soul ワークショップ

10月24日(浅草)
11月30日〜12月1日(養沢)
http://ryu-beat.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後にアンケートより皆様の声を添えて終わりに致します。


             *  *  *  *



<音奏、とても楽しかったです!!>

<音を感じる場所が違うことを意識したことが
 無かったので新鮮でした>

<音浴 のとき心が浄化されていく感じでした。
 全体を通してスゴク体感として残るので、
 このワークは定期的に続けて欲しいです。>

<音浴 のとき体がジワーっとくる包まれる
 感覚がたまらなかったです。>

<音が身体の中へ染み込み伝わっていく感じに
  癒されました>

<だんだんリラックスして体がゆるんでいくのが
 わかるのが印象的でした>

<音浴 のとき魂が揺さぶられ胸が熱くなり涙を
 流していました。痛かった腰が治りました>

<音浴のヒーリングはすごかったです。時に下半身に
 よく作用しており、色々なものが浄化されている感じが
 ありました。またぜひ聴いてみたいです>

<声の波動は、体にとても反応して、細胞が
 活性化された感覚とエネルギーが全身に行き渡り、
 お二人の波動がぴったり合うからこそ、
 なせるワークだと思いました。>

<頭であれこれ考えるのでなく、肌で感じる
 すばらしいワークでした!>

<みんなで 音奏 をした際に一体感が出て、
 音楽のLiveに行ったときと似ていた!good!>

<ステップを踏んで同調化を感じながら楽器を
 演奏するのがRelationの入り口でしたね。
 もう少しやりたかったですね>

<とても気持ちの良い2時間でした。最後には
 体がとてもゆるんで気の流れる感じがわかって
 心地よかったです>

<皆で一緒に演奏し踊ったのはとても
 楽しかったです。チベタンボールのような
 ヒーリングの時間を長く欲しかったです>

<説明もわかりやすかったし、今何をやっている
 のかもよく理解できた>

<音浴 と 瞑想 の時間をもっと延ばして欲しいです>

<音浴 は、制限や人間関係などのノイズを
 一時的に取っ払い心をきれいにしてくれて、優しい
 気持ちになれると思います>


皆様、ありがとうございました〜!!
Img_3745

数名の方々からいただいたお花とともに☆



|

« Just Married | Main | “音 と Body & Soul ” の こと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Just Married | Main | “音 と Body & Soul ” の こと »