« プレゼント抽選会しました♪ | Main | 迎春2013 »

2012.12.31

高校の和太鼓部にワーク

高校の和太鼓部の合宿に

僕のワークを一日

組み込んで下さいました。


以前、二度ワークをしたことがある

とっても元気が良くて

頭もいい学校です。


午前中は

ゆるみ打法 の基礎をみっちりと。

腕から全身をゆるめていき

客観的な効果を確認します。

すると

「あ、ゆるんだときってこんな感じか。。。」

「ゆるんだらこうなるんだ。。。」

となるわけです。


自然な腕の振り下ろし動作。

バチを持つとき、手が担っている役目。

ニギリとシボリの違い。

ゆるんでシボリをつくるコツ… etc

                                                      

そもそもなぜ“ゆるみ”が必要なのか?

ゆるんだら“力”が出ないのに

何故たたくことができるのか。

などなど。。。


そんな素朴な疑問にお答えしつつ

実際に自分のカラダで

ゆるみの効果を体験します。


その体験が意味するところを

解き明かしてあげると

とてもとても深イイ〜

ゆるみワールド

垣間見えてくるのです(^^)



午後は、横打ち正面打ち演奏スタイル別ワーク

そして踊りチャッパのこともやりました。

ゆるみは踊りにも活かせることが

たくさんあるのです。




最後には、足裏の感覚を使った

連打の方法まで。

そして 無音 弱音(じゃくおん)、

残響 残心 の重要性を

お伝えました。


それは世界や宇宙を象(かたど)る仕組みでもあり

日常の心の在り方とも繋がっていて、

どんなふうに太鼓や音楽に関わってくるのか。。。


そんな話しを実戦的ワークの間に

差し込んでいきました。


その辺の詳しいことは、また

ブログでも記事にしたいと

思います。



やはり、中学生対象のときと比べると

レクチャー内容もかなり濃くなりますね。



僕もまた多くの学びとエネルギーを

いただきました。

感謝感謝。

ありがとう。

///

そして今年一年、ブログを通して

繋がって下さった皆さんに

愛と感謝を送ります。


ありがとうございました。

来年も楽しく参りましょう!

良いお年を〜 (^^)/〜〜〜♡

Olive

12月31日の誕生花のひとつ : オリーブ
花言葉 : 平和 知恵

 

|

« プレゼント抽選会しました♪ | Main | 迎春2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« プレゼント抽選会しました♪ | Main | 迎春2013 »