« ワークのご感想 | Main | 中学生への職業体験 レポート2 »

2012.11.20

中学生への職業体験 レポート1

申し出にお応えして

地元の中学生6人に職業体験の

ワークをしました。

まずはカタギのお仕事ではないので

どんなことをしているのか、

ホームページや過去に出演した

TVのドキュメンタリー番組などを

見せながら説明。


そして、実体験1としてバチのメンテナンスを

してもらいました。

Img_2289

カッターで汚れや小さなへこみ、ささくれなどを落とし

サンドペーパーを

80番〜120番〜240番まで

かけてもらいました。


400番〜600番までかけると

とても美しくなるのですが

時間の関係で今回はここまで。


始めると皆集中して黙々とやっていながらも

みるみるキレイになり、すべすべになってくる

バチに感激していました。




午後はスタジオでの単独リハーサルに同行。

先ずは、太鼓や台類の搬入。

慣れない荷物を意外と積極的に運んでくれます。

荷ほどきをしたら台類の組み立てと

太鼓の締め上げ。

 

Img_2346

まず皆に締め上げを体験してもらい、、、


Img_2354

僕が手際よく締め上げると、それだけでも

「おぉ〜!」 と リアクション(^^)


全て締め上げたら台にセッティング。


それぞれの太鼓の音色を味わってもらって

みんなでリズム遊び。

Img_2371

これは

音とBody&Soul

というワークでやっていることの応用。

Img_2377

Img_2380

平胴大太鼓を囲んで素手でたたきクラッピングを

織り交ぜて、音色とリズムで遊びます。


そして僕のソロ演奏を4曲ほど聴いてもらう

ミニコンサートで終了。




さあ、片付けも完璧に。

Img_2341

Img_2407


なかなかよく働いてくれました。

ありがとう。



今回のことで、僕が体験して感じたは

レポート2で改めて書きますね♪


|

« ワークのご感想 | Main | 中学生への職業体験 レポート2 »

Comments

是非、ご感想をお聞かせください。
僕の記事からの感想は、すばらしい心がきれいな素直な少年たち(若者)に共鳴されたのではと想像しますが・・・・。

ありがとうございます。

Posted by: gouya | 2012.11.21 at 05:59 AM

>gouyaさん

ホントにいろいろ学ばせてもらいました。レポート2をアップしましたが、書ききれませんでしたので、まだ続きます(^^)よろしかったらまたご訪問下さい。

Posted by: りゅうたろう◇ | 2012.11.23 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワークのご感想 | Main | 中学生への職業体験 レポート2 »