« Ryu-chang の健康グッズ 〜 その2 | Main | 虹に触れたい »

2012.10.19

壮大なる ”おママごと”

一昨日、4年ほど使ったパソコンが

壊れました。

このサイクルが早いのか遅いのか

わかりません。


「家電は10年」というのは

もはや昔の話なのでしょうかねぇ。

でも仕事では、

音源、画像、動画のやりとりなど

現状なくてはならないものなので

昨日買いに行きました。



ハードが壊れてなくても

ソフトや通信技術の変化で

新しくせざるを得ないような

状況は、まんまとやられちゃった感を

否めませんね。

、、、とは言っても、


でもどうせ買うなら

毎日目にして手に触れるもの。


機能はもちろん、色やデザインなども

選ぶ上ではこだわってしまいます。


♪♪♪


近年のインターネットの普及も

「情報をやりとりする技術の革命」、、、

ICT革命と呼ばれます。


まだIT革命という言葉が新語、流行語だったころ

から、ふと思うことがあります。



この最新の技術を実現するために

大きくかさむ

費用


それをイメージすると最新技術がとても

原始的なもののように感じられます。



本当の情報通信革命は、道具と費用を

必要としない、、、、

機械でなく、人間に備わった能力で

それを行えるようになることだと

思うのです。



もし瞬時に相手の考えやココロの動きを

共有したなら、世界になにが

起こるのでしょう。


♪♪♪




ある一つの情報で、地球の裏側の人々とでも

感情や思考の流れをほぼ同時に起こしている

インターネット。

それは、本当の情報通信革命を

シュミレーションしている、、、

つまり、

道具を使わず離れた人と通信できる

来るべき時代の


壮大な おままごと

なのかもしれないな、、、


と、、、まだ諸々設定が済んでいない

New PC から投稿してみました。

|

« Ryu-chang の健康グッズ 〜 その2 | Main | 虹に触れたい »

Comments

道具を使わずに、人と通信出来る時代って、何年先になるかわからないけど、出来るかもね。

思っただけで伝わるって、良いかもなって、思いました。

とはいえ、自分の仕事がパソコンとか電化製品の修理に絡むことなので、ちょっと今回のエントリーは複雑な心境です(笑)パソコンの設定は終わりましたか?

Posted by: まーきん。 | 2012.10.21 at 12:17 AM

>まーきん。さん
なるほど、まーきん。さんにとってもお仕事上なくてはならないものですねwww

道具の進化は、人間の意識の進化にもとても影響しますよね。特に電化製品は。

修理をして下さる方がいらっしゃるのは素人のエンドユーザーとしては、大変ありがたいことです。

データ移行に少々問題アリですが、ほぼ設定終了です!

コメントありがとうございました。

Posted by: りゅうたろう◇ | 2012.10.21 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Ryu-chang の健康グッズ 〜 その2 | Main | 虹に触れたい »