« コンサート@戸畑市民会館 | Main | ワークショップ@むなかた太鼓 »

2012.10.01

篠笛×ピアノ×和太鼓

篠笛奏者、狩野泰一さんの

コンサートに出演。

ピアノの宮本貴奈さんとの三つ巴コラボでした。

このトリオでの演奏は3回目。

ホールできっちりと公演するのは

初めてです。


しかし、泰一さんと貴奈さんはDuoでよく活動されているし

僕と泰一さんは鼓童時代の同期の桜。

リハはほとんどなくても息はぴったり。

このコンサートで、僕がソロで演奏したのは

チャッパ、担ぎ桶、太鼓群での3曲。

ソロとはいえ、出番前にお二人の素晴らしい演奏を

聴いて、またそれに対するお客様の熱いリアクションの

エネルギーの波に乗っかるようにして

いつもとはまた違う気持ちで演奏していました。


能管と平胴大太鼓の組み合わせでは

完全即興。

始まり方も途中の展開も

お終わり方も決めません。


かの「風神雷神」の屏風画。

風神さんと雷神さんの間はなにも描かれていません。

Fu_rai

僕はそういう「間(ま)」が好きで、今回それを

主に 「無音の表現」としました。


Img_2944
リハはサウンドチェックのみ!


音が門の中に入ると“闇”になります。

音が生まれ、還っていくところは

その闇、つまり無音だと僕は思っています。

いや~ホールの響きも良かったので

「間」に音が吸い込まれて消える瞬間などは

ぞくぞくしました(^^)


ところで、貴奈さんはお腹の

5ヶ月ベイビーとともに出演でした。

ベイビーは太鼓の音に反応してKickしていたそうです。

それにしても妊婦さんの得も言われぬ美しいオーラには

ホレボレしますが、ピアノの音にもそれが

現れていていつもに増して素敵な演奏でした。


三つ巴での演奏は、2曲にとどまりましたが

たくさんやってみたい組み合わせです。

終演時間が押してしまって、公演後お二人は

ロビーでサイン会をされてましたが

僕は退館時間の兼ね合いで、すぐに片付けをせねばならず

期待されていたお客様には申し訳ありませんでしたm(__)m


またの機会に!

Img_2955

ご来場ありがとうございました。

また、お世話になりました

スタッフのみなさま、ありがとうございました。

Torio2

今度は九州をツアーしたいなぁ ♪

|

« コンサート@戸畑市民会館 | Main | ワークショップ@むなかた太鼓 »

Comments

コンサートお疲れ様でした。久々に和太鼓の音色noteを堪能出来ました!
狩野さんの篠笛…宮本さんのピアノ…そして金子さんのチャッパ、太鼓の音…感じたのは、どれも違う楽器でありながら3人とも相まっているのが一つの音と間を凄く大事にしてつくりあげていた事でした!
感動をありがとうございました
是非ともまた九州にいらして下さいね!wink

Posted by: のぶ | 2012.10.02 at 10:33 PM

>のぶさん

ご来場、そしてコメントありがとうございました。「音と間」を感じて下さって嬉しいです。またお会いしましょう!

Posted by: りゅうたろう◇ | 2012.10.02 at 10:47 PM

先日は、魂震えるすばらしい演奏をありがとうございました。正に導かれてのご縁で、またまたそばらしい学びのご縁をいただきました。是非ぜひ、九州ツアー企画して下さい。ありがとうございました。

Posted by: 合屋博之 | 2012.10.03 at 08:50 AM

>合屋博之さん

直前のご案内だったにもかかわらずご来場いただきありがとうございました。

合屋さんとはきっと何か共鳴するものかある気がします。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

Posted by: りゅうたろう◇ | 2012.10.03 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コンサート@戸畑市民会館 | Main | ワークショップ@むなかた太鼓 »