« サハ共和国/旧暦の初日の出 | Main | スタッフブログ開始のお知らせ »

2012.08.23

喜びのダンス/オスォーハイ

Img_2596_2

初日の出の方向に向って、聖なる火とともに

祈りを捧げるシャーマン。

これを撮っている僕は、彼より太陽に近いところに

立っていることになります(^_^;)

後ろの方のゲートの向こうに

大勢の人だかりが見えるでしょうか?

前記事にアップした動画のシーンが終わると

ゲートが開かれて人々がなだれ込んで

シャーマンを中心に幾重もの円陣になり

ダンスが始まります。


数秒しか撮れませんでしたが動画をアップしますね。


シンプルですが、ステップの際の膝腰の使い方と

そのタイミングが独特で、踊りのうねりにとけ込むまで

ちょっと時間がかかりました。

とけ込んだときの感動はたまりません!

国籍も性別も職業も経歴も三次元的なことは

すべて吹っ飛んで、天地と呼応するまさに

喜びのダンス。



こんなときに

「あなたは誰ですか?」

と聞かれたら

本当の答え

言えそうな気がします。


♪♪♪

この踊りの輪の大きさをギネスに載せようと

前日に挑戦し、約1万5千人の輪をつくり

見事 

ギネス獲得!


サハの文化大臣さんにご挨拶した時

ギネスの証明書(?)を見せてくれました。

 

Img_2578_3

手にするとなんか自分がギネスに載ったような

気分に、、、(笑)

Img_2578_2_2






こんなピースフルな

プリントTシャツもいただきました。

Img_2582_2






夜通し行われる祭りなので、みんな家族や

友人達とテントを張って、草原で一夜を

過ごします。

Img_2546_2



日中の暑さと明け方の寒さとスケジュールの

キツさで、ちょっと祭り参加を躊躇していました。


でも、サハの人々の心の原点というか

人の心にある共通の原点みたいなヨロコビに

触れることができたようで、

ホント行ってよかった〜。


Img_2572_2

|

« サハ共和国/旧暦の初日の出 | Main | スタッフブログ開始のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サハ共和国/旧暦の初日の出 | Main | スタッフブログ開始のお知らせ »