« 夕焼け富士、朝焼け北京 | Main | シャーマンとの再会 »

2012.07.02

白夜

サハ共和国 の土壌は

全て永久凍土。

面積の40%が北極圏に含まれます。


今までなんとなく思っていたのだけれど、、、

白夜って

なんか薄暗くて地平線近くの太陽が

雲に遮られて白っぽく見える、、、

というようなイメージでした。

でもそれは冬の昼間の話ですね。

白い夜って書くのでなんとなく(^_^;)


ほんとは真っ暗にならない

夏の夜のことです。


22:00
↓↓↓

Img_2462_2


24:00

↓↓↓

Img_2485_2

2:00
↓↓↓

Img_2486_2

一応地平線に沈んでいるようなのですが、、、

ここからさらに暗くなる事なく

3時過ぎるとだんだん明るく。。。


そして4時くらいには日の出とあいなりますsunshine



今回の訪問は夏至の前後だったので

一番日が長いとき。

長いといってもつながっちゃってるので

いわば、天才バカボンに出てくるおまわりさんの

眉毛みたいなものですね(笑)


ついつい深夜まで起きてしまって

毎日寝不足でした(^_^;)

|

« 夕焼け富士、朝焼け北京 | Main | シャーマンとの再会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夕焼け富士、朝焼け北京 | Main | シャーマンとの再会 »