« 簡易アイスパックの作り方 | Main | 夕焼け富士、朝焼け北京 »

2012.06.12

大人の男セット

4〜8月は毎月家族の誕生日が

続きます。

先日は、初めて祝う息子の14歳の誕生日。

欲しがっていたお菓子やゲームも用意したけれど、

14歳といえば昔なら元服できる歳。



そこで、、、

“大人の男セット”

と名付けた2点セット!も用意。

Otoko

かつて日本には元服に相当する

褌祝(ふんどしいわい)という

庶民の通過儀礼があり、対象は13〜15歳。

性の作法を伝える儀式を含む地方もあったそうです。

性についての情報伝達は個人的に

とても重要と考えています。

ということで、



「大人の男セット その1」

性に関する本。

単なるHow toでなく、“保健体育”的でなく

やたら美化したものでなく

中学生が読めそうなものを

パートナーと共に1日がかりで選びました。。。





「大人の男セット その2」

持ち手に螺鈿をあしらった

折りたたみナイフ。


これは誕生日間際に思いついて前日に

ネット検索!


希望のものが見つかるよう祈っていたら


ピッタリのものが見つかりました。

Img_2423
Img_2424



ただ楽しく盛り上がるだけのパーティーでなく、

キャンドルの明かりの中、彼に対して心の真ん中で

思っていることを伝える時間をつくりました。

そこでプレゼントタイム。


///☆///


「SEXもナイフも、犯罪や心ない方法で

人を傷つける使い方もできる。

でも、それらを生き抜くことや

愛するため、シアワセのために

使うこともできる。

その知識と技術のある人が大人の男なんだよ」

と言葉を添えてプレゼントしました。




まぁ、この際自分のことは

棚にあげておきましょう(苦笑)



理解してくれた部分はどの程度あったか

わかりませんが、

きっとココロで受け止めてくれたことと思います。。。

|

« 簡易アイスパックの作り方 | Main | 夕焼け富士、朝焼け北京 »

Comments

わぁ素敵なアイデア!まねっこさせて頂きます。その本のタイトルをこそっと教えてもらえないですかな

Posted by: かんて | 2012.06.15 at 08:29 PM

いいね。男親らしいプレゼント。
僕が今年息子に贈ったのって
なんだったけな。。。

そうそう、G-SHOKだ。
男は腕時計だなと。。。

Posted by: K-BEAT HARA | 2012.06.15 at 08:43 PM

コメント返しをロシアから試みましたが反映されませんでした。遅くなりましたが、、、、

>かんてさん

共感していただけて嬉しいです。ではこっそりと後ほど(^^)

>K-BEAT HARAさん

腕時計いいですね。
次男の僕はなんでも兄のお下がり。初めての腕時計もしかり。それでも嬉しかったなぁ。


Posted by: りゅうたろう◇ | 2012.07.03 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 簡易アイスパックの作り方 | Main | 夕焼け富士、朝焼け北京 »