« May 2012 | Main | July 2012 »

2012.06.16

夕焼け富士、朝焼け北京

成田から北京に向けて18時過ぎに出発。


まもなく左手に見えてきました。


上から目線の夕焼け富士山。

雲もなんと美しいことか。


Fuji

Fujiup



北京着は21時すぎ。

ここからが長い。

翌朝4時過ぎにロシアに向けて出発なので

空港のロビーで夜明かしです。



だんだん寒くなってくるし、蚊に刺されるし

横になれず眠れなくてさすがにしんどかった。。。


そうこうしていると



美しい朝陽が!


Pekinsunrise

これでご機嫌になっちゃうんだから

太陽ってすごいもんです。

ありがとう。

合掌

| | Comments (0)

2012.06.12

大人の男セット

4〜8月は毎月家族の誕生日が

続きます。

先日は、初めて祝う息子の14歳の誕生日。

欲しがっていたお菓子やゲームも用意したけれど、

14歳といえば昔なら元服できる歳。



そこで、、、

“大人の男セット”

と名付けた2点セット!も用意。

Otoko

かつて日本には元服に相当する

褌祝(ふんどしいわい)という

庶民の通過儀礼があり、対象は13〜15歳。

性の作法を伝える儀式を含む地方もあったそうです。

性についての情報伝達は個人的に

とても重要と考えています。

ということで、



「大人の男セット その1」

性に関する本。

単なるHow toでなく、“保健体育”的でなく

やたら美化したものでなく

中学生が読めそうなものを

パートナーと共に1日がかりで選びました。。。





「大人の男セット その2」

持ち手に螺鈿をあしらった

折りたたみナイフ。


これは誕生日間際に思いついて前日に

ネット検索!


希望のものが見つかるよう祈っていたら


ピッタリのものが見つかりました。

Img_2423
Img_2424



ただ楽しく盛り上がるだけのパーティーでなく、

キャンドルの明かりの中、彼に対して心の真ん中で

思っていることを伝える時間をつくりました。

そこでプレゼントタイム。


///☆///


「SEXもナイフも、犯罪や心ない方法で

人を傷つける使い方もできる。

でも、それらを生き抜くことや

愛するため、シアワセのために

使うこともできる。

その知識と技術のある人が大人の男なんだよ」

と言葉を添えてプレゼントしました。




まぁ、この際自分のことは

棚にあげておきましょう(苦笑)



理解してくれた部分はどの程度あったか

わかりませんが、

きっとココロで受け止めてくれたことと思います。。。

| | Comments (3)

2012.06.07

簡易アイスパックの作り方

僕は何故か5〜6年に一度

足首を捻挫します。

前回は去年、その前は2005年

その前は2000年。。。


去年のときのツイート↓↓↓

20111029_2

ツイートにある“RICE”のI、、、
つまりアイシング。

外出中に捻挫して近くにあった
コンビニで、アイシングに必要なものを
揃えられたので、そのときのものを
ご紹介してみたいと思います。

簡易的でありながら何度かの使用に
耐えられるので、重宝します。


///☆///

Img_2373

用意するものは、

1、レジ袋

 患部の面積によりますが足首くらいなら、小さめのが
 扱いやすいです。水漏れ防止に2枚あると安心。

2、ペットボトル(500ml)とその中味

 中味の水はアイシング用に使います。
 水がなかったら、お茶でも炭酸飲料でも
 なんでも構いません。

3、氷

 コンビニなら水割り用のパックに入ったものがあります。

4、カッター

 ペットボトルを加工するのに使います。

5、タオル

 患部にアイスパックを固定、圧迫させるためのもの。

 多少、弾力のあるものがいいので、タオルよりも
 適したものがあるかもしれません。

 試してないですが、例えばナイロンの
 ボディータオルとか???


これらすべてコンビニで揃います。
おかげであの時は助かりました。

便利な世の中ですね〜。
 

///☆///


1、ペットボトルの中味と氷をレジ袋に

Img_2376

必要なだけ中味を移し、残りは飲むか処分。
こぼれないように、一度口を縛るなどしておきます。


2、ボトルの肩の辺りをカット

 

Img_2374Img_2375

使うのはフタ側の方で、ボディーは使いません。

カットする時、思いがけず勢いよく切れることがあるので、
指を切らないよう十分気をつけて下さい。

もし粘着テープがあるならカットした切り口に貼ると
手やレジ袋を傷つける危険性が減ります。

3、カットしたペットボトルにレジ袋の取っ手を通す

Img_2377Img_2378
        Img_2379

内容物ぎりぎりの高さまで落とします。


4、レジ袋の口を返して開く

Img_2380


5、空気を抜いて、フタを締める

Img_2381

レジ袋の上から直接フタをしっかりと締めます。
このとき空気を抜いておくと
その後、扱いやすいです。


6、もう一枚のレジ袋に入れる

Img_2383

これは水漏れ防止用で必須ではありません。



7、患部に当てる

Img_2384

患部に袋が密着し、氷水がしっかり
当たるようにしましょう。


8、タオルで固定する

Img_2371

少し患部を圧迫するように
しっかりと固定します。


///☆///

この記事は、

階段を踏み外したときに

“弁慶の泣きどころ”をぶつけて腫れてきた

パートナーに、応急処置していて

書こうと思いました。


ちなみに彼女は

「サザエさんよりサザエさん」

と言われていたそうで、要するに、、、

お分かりですよね?


僕も人のことは言えませんが(^_^;)

〜〜〜〜

この記事は、アイシングの簡易的な道具の
作り方であって、アイシングのやり方ではありません。

RICEやアイシングに関して詳しくは

専門の信頼できる情報を
ご参考にしてください。

| | Comments (0)

2012.06.02

サイトオープン延滞のお知らせ

オフィシャルサイトの

リニューアル・オープンは

5月末を目標にしておりましたが

準備がだいぶ遅れてしまっています。

申し訳ありませんが

今しばらくお待ち下さいませm(__)m

| | Comments (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »