« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.29

Live@新潟県立五泉高校

篠笛の狩野泰一氏は中東アフリカツアー  を

同行した、鼓童時代同期の篠笛奏者。

彼とそして初顔合わせのピアニスト

宮本貴奈 さんとのトリオで

高校の芸術鑑賞会でライブ。

生徒さん大人しいけれど

とても良く聞いてくれているのが

伝わってきます。

でもMC中に「金子さん!」と手を挙げる男子を

ステージにのせると「エア太鼓」を披露。

こういうのは初めて(^^)


またやってみたいトリオでした。

Ytr

| | Comments (3)

2010.10.08

ドミニカ共和国から

ラテン・グラミー賞受賞の

Chichi Peraltaさん。

来日の間に和太鼓について

知りたいということで

交流ワーク。

でも結局セッションに(^_^;)

Peralta1
メレンゲのリズムでセッション

やっぱこれがお互い一番

理解できる方法ですね〜。

Peralta2
もちろん人柄もとってもラテン〜

| | Comments (0)

2010.10.07

秋の北海道

先月末の北海道。

この季節、

味もサイコーです♪


ゲストも入れない

久々の単独「どソロ」ライブ。

そしてその地域の太鼓グループの方や

全校生徒(12名)が和太鼓をやっている

鶉(うずら)中学校でのワークショップ。

Uzura2
ワーク後、全校生徒と校長先生を含む先生方と
給食(なつかし〜)をいただく。生徒に「23歳?」と言われ
さすがにタジログ(^^ゞ


音楽ホールなどがない小さな町に

芸術を届ける、という北海道文化財団の

事業「文化の宅配便」。

何度かやらせていただいているけれど

時にはとてもココロ洗われるような

出会いと経験もあって

僕は大好きな企画です。


Uzura1
昇降口や体育館にも手作りで歓迎の気持ちを表して
下さっていました。これは控え室のもの。



染退(しべちゃり)太鼓の皆さんはワーク後、演奏を

披露してくださって感激でした!


鼓童メンバー辻勝君のご家族とも

再会できとてもうれしかった!


スタッフのみなさま、ご来場、ワークに参加に

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました〜。



Tatsujin
懇親会で”太鼓の達人”@ipad
実は苦手です(^_^;)



Kamome
不思議なご縁に導かれて訪れた場所。
向こうに見えるは「かもめ島」。









| | Comments (1)

« September 2010 | Main | November 2010 »