« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.23

ありがとうの話し〜その6

60億分割された

貴重な

私たち。

そんな私たちもこの宇宙に存在している以上、

宇宙の法則に沿っている。

(沿ってなければ宇宙に存在できていないハズ。)
 

たとえば

創造  破壊  そして  融合。



バラバラに分割した形で創造された私たちが

融合に向うには

分割しているパテーションを

破壊することです。

つづく。

| | Comments (0)

2010.06.22

ありがとうの話し〜その5

宇宙全体で自分って一人しかいない。
あなたも一人しかいない。

そんな存在が60億人以上
この星にいる。

しかもその一人一人が今抱く想念、
発するコトバ、揺れる感情、動かすカラダ。

それら一つ一つが宇宙の歴史上、一瞬ごとが
最初で最後になる。

私たちはどれだけ貴重な存在なのでしょう。

まさに
在り、、、難い!!

つづく。

ありがとうの話し〜その4

| | Comments (0)

2010.06.21

600/1秒

ハイスピードカメラで自分のたたくフォーム
をチェックしてみました。

イメージ通り動けてないものですね。
修正にかかりますが、これがなかなか難しい。。。



動きの始点と終点を結ぶ連動。

バチ先が面に当たるまでの軌道とタイミング。

インパクトの抗力の逃がし方。

筋緊張でなく筋弛緩でつくられる連続動作。




1時間半、一発打ちだけで終了〜!


自分の動作認識のレベルが
わかりますねぇ〜。



でもこういう映像みれただけで
なんか動作するときのイメージが
変わるような気がします。


こりゃおもろい!

| | Comments (0)

2010.06.14

Heaven??

Tanpopo1

最初しぼんでいた西洋タンポポ。

30分程で閉じていた目をあけると、、、



ぜんぶ開いてる!!

こ、ここは、、、


あの世!?


写真じゃ解りにくいけど、もっと鮮明で

一つ一つが大きく見えて

画面左奥まで咲いているのです。




いや、驚きました。

西洋タンポポってもう終わりだったっけか?

と思ったけど

いつもより早い時間に行ったので

まだ閉じていたんですね。



次の日は開ききるまで

花を見続けてみました。



いろんな発見があって

面白いなぁ〜。


Tanpopo2

   ↓

Tanpopo3

| | Comments (1)

2010.06.08

蚊の効用

昨日の朝瞑想のとき

例によって蚊にモテモテ。


Breakfastの邪魔をしなかったせいか

腕に5カ所の痕跡を残すに留まった。


ゆっくりたらふく吸い上げているのを

充分に感じながらも

影響されない自分でいられた。

これだけうまくいったのは

初めて。



お陰で

カラダを感じつつ

カラダにいない感覚を

深めてくれたかも

しれない。


ありがとう。

でも朝食会場を

首から上の展望レストラン

にするのは勘弁してね。




けっこう腫れた痕跡は

昼にはほとんど跡形なくなってました。

やっぱり掻かないと

治り早いんだなぁ。

| | Comments (2)

2010.06.05

自然の中でのFes

  Dousinomori
道志の森、会場内の清流


今や世界各地で数多く開催される

自然の中での野外フェス。

そこでは一度に多くの人間が自然に入り

さまざまな音、色、匂い、光などを発します。

それを自然は許してくれているのだから

感謝と配慮は忘れてはいけません。



自然は単に娯楽のツールではなく

私たちを生かしている命ですから

人間が自然を楽しむのと同時に

自然も人間を楽しめるようでないと。。。




美しい空気と清流を濁らせないように。

ECOと言いながらうっかり濁点つけると

”EGO”になっちゃいますから。


いろいろ考えさせられた

フェスでした。




| | Comments (0)

2010.06.04

Natural High!終了

Feiz_nh
リハ中。バックの緑がきれいでした。

自然豊かな森の中での野外フェス、Natural High!

5月22日、新規のDuoユニット:”feiz ”の初ライブでした。

相棒の脇丸諄一 氏はピアノ&コンピューター。


アコースティック楽器とのアンサンブルとは

現場での勝手が違って戸惑いもありましたが

場とお客さんに助けられて、まずまずのできでした。

(feizは、7月4日Earth Garden@代々木公園に出演予定!)


2日目は僕のワークショップ。太鼓は使わず

川の近くで「原始の音遊び」というのを考えていたけれど

美しい雨になったので、屋根の下で内容を変えて

やることに。

自然(森)の中にいるから自然と一体になれるわけでもない。

ではどんな状態が自然と一体になったときなのか、を

カラダを通して実感しつつ、リズム遊びなどをやりました。

これも面白かったなぁ。

やってて自分も気持ちよ〜くなっちゃいましたd(^_^o)

| | Comments (0)

2010.06.03

朝花

Asahana

このところ暖かさが戻って来ました。

朝は格別に気持ちいい〜ですね。


そのかわり今日になって蚊が一気に増えました。

アリも元気に首まで登ってきて

その感触で意識が肉体に張り付いて

離れられません(^_^;)


う〜ん、この時期から外での瞑想は

難易度あがります。

それが気にならない

境地はほどとおい〜〜〜〜。



まぁ、朝日をいっぱいに受けて

笑っている

花達と一緒に

笑っておきましょう。

今日もありがとう。




| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »