« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.12

「根性だけでは辿り着けない場所がある」

タイトルは、今日電車の車内広告で見た

キャッチコピー。

続いて下記の文章が。

気に入ったd(^_^o)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人は道に迷うと、何故か理性を失ってしまう

ことがある。


胸に手を当てて思い出して欲しい。

迷ったかなと思いつつも進んでしまう、しかも

妙に早足で進んでしまう、やばいと思いながらも

さらに進んでしまう。


この不思議な心理は、厳密に言えば根性ではない。

根性と無謀を履き違えている状態だ。

人類の歴史を振り返れば、

同様の過ちが多くの悲劇を

生んできたとも言える。


合理的な判断を伴って初めて、

根性は意味を持つのだ。


道における合理性の指針、それは正しく詳細な

地図に他ならない。

故に地図作りには、常に重い社会的責任が

伴っている。


その使命を胸に、ゼンリンの調査スタッフ達は、

きょうも道を、街を調べ続けています。


5月の迷える男たちへ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



 


| | Comments (2)

2010.05.03

業務連絡2

なんとなんと、macbookちゃん早々に退院。

最低10日と聞いていたので驚きです。

お騒がせしました〜。

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »