« 福岡WS | Main | ネット事情 »

2010.02.24

カタール初日

3


面積で言ったら秋田県くらいの小さな国、

カタール

世界地図ですぐに示せる人はどれくらい
いるでしょうか。


僕自身「サウジのあたり」というくらいのものでした。



日中の気温は23度前後。
しかし真冬の日本からきた身としては、
かなり暑く感じます。



到着翌日に早速本番。

しかも現地ミュージシャンとの共演付き!

チャルメラの親分のような強烈な音の
ダブルリードの楽器と僕の太鼓の即興で幕を開け、
ウードがアラブ音階独特のクォータートーン
(半音の更に半音)のスケールを妖しく奏で始める。

静かな川の流れのように淡々としたリズムを
つま弾くウードに、嵯峨ちゃんの馬頭琴が絡み、
泰一の篠笛が世界を広げていく。


片手で持てる小さな太鼓を素手で叩くドラマーが2人。
かみ合わせてフレーズをつくり、リズムが生き生きとしてくる。

気持ちいいなぁ〜。アラブ音階好きだ〜(^^)



アンコールではまたドラマーを呼び込んで、
日本的リズムで盛り上がりました!

 

 

 

 

|

« 福岡WS | Main | ネット事情 »

Comments

元気そうで、楽しいそうで よかった! 読んでいるだけで いろんなリズムがあたまのなかに浮かびます。どんなリズムの話だろう。またきかせてくださいね。

Posted by: mel | 2010.02.26 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 福岡WS | Main | ネット事情 »