« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.24

ゼロなのに?

札幌での中東アフリカツアーのリハを終え、
苫小牧発のフェリーに乗り込みました。

ノンアルコールビールで一人打ち上げでも
しましょうかねぇ〜♪


最近のは、リアルな味なんだな~

なんかいい気持ちになってきた〜〜

昔のは、ノンアルコールといっても
1%未満とかだったけど
これゼロって書いてあったハズだよな〜

って、、、あれ?

でっかく ゼロ とあったのは、、、

と、糖質の話かぁ〜〜〜〜

アルコールは、、、4%!!


酒は元旦の”おとそ”以外飲まないんデスよぉ~。

船酔いの心配はないんだけどぉ

あー、ヤバイ、かなりまわって来たぁよぉ〜。

| | Comments (6)

2010.01.12

ウイルスちゃんいらっしゃい

注射は子供のころから苦手ではなかった。

消毒液の匂いの中、順番待ちで
並んでいるときのムズムズ感やドキドキ感。
むしろちょっと好きだったかも。


今日は久々の黄熱病の予防接種。
週1回行なわれているが、
4週先まで予約はいっぱいだった。

皆どこに何しにいくのかな?


今、接種後30分の安静時間。
黄熱病のウイルスちゃんが、
身体中を駆け巡っているころです。

こころなしか、少しふらふら
してきたような(^_^;)

| | Comments (2)

2010.01.10

Hotな雪だるま

数日前のニュースでは

日本海側の天気が大荒れで

佐渡の海が映されていました。

北の地域ではドカ雪があったそうですね。


そちらにお住まいの方

大丈夫でしたでしょうか。



昨日は取材で、撮影は屋外。

シャツ1枚で寒いとはいえ

雪も風もなく

手もかじかまず

やはりこちらは穏やかです。



Hotな雪だるま。

インタビューをしたCafeにて。

Yukidaruma









| | Comments (0)

2010.01.01

2010

  Cocolog_oekaki_2010_01_01_21_54

           


2010年が始まりました。


みなさんはどんな計を立てましたか?





僕は今年、新たな道を加えようと思います。

音楽的には、これまでオーガニックというか

ナチュラルとかアンプラグドなものを

やってきました。



そこにちょっと違った切り口で、あえてエレクトリックとの

コラボも活動の幅に含めてみようと思っています。

しかし、それをやっても何をやっても

ナチュラルな方向性がなくなることはありません。


むしろ、それによって、よりナチュラルへの方向性は

強まるのかもしれません。




それから演奏活動と伝える活動、

この2本柱でいくことです。


鼓童を独立するときにもそう言ってはいましたし、

ワークショップも約15年続けていますが

去年やっと教えることについて

腑に落ちたことがあり、

改めてそんな気持ちになっています。


何を伝えたいのか、、、

これもやはりナチュラルへの方向性を

ど真ん中に含んでいます。


腕一本上手く(自然に)動かせないのと

世の中のあらゆる不自然な

出来事は、同じ延長線上にあって

その根っこは同じ原因であると

よく思います。


たかが太鼓打ちが、世の中をどうこう

しようって訳じゃありませんが

腕を使うことなら少しは

言えるかも。


そして、自分が学ぶことと両輪で伝えていくことの

大切さ。っていう話です。


それではみなさん、今年もどうぞよろしく

お願い申し上げます。


Toratagblog

 

| | Comments (5)

« December 2009 | Main | February 2010 »