« 走ってますか? | Main | Hotな雪だるま »

2010.01.01

2010

  Cocolog_oekaki_2010_01_01_21_54

           


2010年が始まりました。


みなさんはどんな計を立てましたか?





僕は今年、新たな道を加えようと思います。

音楽的には、これまでオーガニックというか

ナチュラルとかアンプラグドなものを

やってきました。



そこにちょっと違った切り口で、あえてエレクトリックとの

コラボも活動の幅に含めてみようと思っています。

しかし、それをやっても何をやっても

ナチュラルな方向性がなくなることはありません。


むしろ、それによって、よりナチュラルへの方向性は

強まるのかもしれません。




それから演奏活動と伝える活動、

この2本柱でいくことです。


鼓童を独立するときにもそう言ってはいましたし、

ワークショップも約15年続けていますが

去年やっと教えることについて

腑に落ちたことがあり、

改めてそんな気持ちになっています。


何を伝えたいのか、、、

これもやはりナチュラルへの方向性を

ど真ん中に含んでいます。


腕一本上手く(自然に)動かせないのと

世の中のあらゆる不自然な

出来事は、同じ延長線上にあって

その根っこは同じ原因であると

よく思います。


たかが太鼓打ちが、世の中をどうこう

しようって訳じゃありませんが

腕を使うことなら少しは

言えるかも。


そして、自分が学ぶことと両輪で伝えていくことの

大切さ。っていう話です。


それではみなさん、今年もどうぞよろしく

お願い申し上げます。


Toratagblog

 

|

« 走ってますか? | Main | Hotな雪だるま »

Comments

明けまして御目出度うございます。
本年も皆様にとりまして良い年でありますようお祈りいたします。

今年は なかなか自分に満足出来ない私を満足させようと。。。真剣に取り組むつもりですが。。。

2010年も変わらず、金子さんの音が大勢の人の心を楽しませてくださいますように。。。

Posted by: のりこ | 2010.01.04 at 02:17 PM

あけましておめでとうございます。
今年もさらなる飛躍の演奏、さらなるゆるみ道のご伝授を楽しみにしています。


 以前ダライラマが「世界の軍縮はひとりひとりの心の中の軍縮から始まる」とおっしゃっていました。ゆるやかなこころで一年すごせるよう、どうぞ今年もよろしくおねがいします。

Posted by: ma | 2010.01.05 at 05:41 PM

>のりこ さん

一つでも多くの満足が得られますように!


>ma さん

「真の平和運動は、自分の心を平和にすること。」ということでしょうか。

「腕一本上手く(自然に)動かせない〜、、、」という僕のわかりにくい文章を汲み取って下さったようで恐れ入ります(^^;)


Posted by: りゅうたろう | 2010.01.07 at 12:52 AM

遅ればせながら、明けましておめでとうございますぅ
旧年中は、チャッパ教則DVDを発売して下さいまして
本当にありがとうございました。日々精進しております。
2010年が竜太郎さんにとって益々ご健康でご多幸の多い年でありますように、心からお祈り申し上げております。
機会を作って、ワークショップに参加させて頂きたいと
思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げますぅhappy01

Posted by: 油屋八兵衛 | 2010.01.09 at 01:12 AM

>油屋八兵衛さん

チャッパがんばってくださいね。
ワークショップでお待ちしています!

Posted by: りゅうたろう | 2010.01.09 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 走ってますか? | Main | Hotな雪だるま »