« Aguri@長岡 | Main | 太鼓盗難!? »

2008.12.04

Dr.Jazz

愛知でのプライベート・ワークショップ
の際、久々に会った兄に、Libra(りぶら)という
岡崎市の施設に連れて行ってもらいました。

図書館を中心に音楽やバレエのスタジオが
あり、防音は、和太鼓でも問題なさそうな
かなりしっかりしたもの。

この綺麗で整った設備を格安の値段
で借りられるそうです。
うらやましいぃ〜。。。


そして特筆すべきは
内田修ジャズコレクション展示室です。

内田修氏は岡崎市出身で、外科医。

日本ジャズ界の大御所たちが、まだ
若手のころから支援してきた方で
多くの才能を発掘しています。

その内田氏が寄贈したたくさんの
レコード、書籍などの資料を視聴できます。

中でもプライベートで録音されたテープは
まさにここでしか聞けない貴重なもの。

例えば、渡米前の秋吉敏子さんのライブや
内田氏の病院にあったドクターズ・スタジオ

での日野皓正さんの演奏は、ともに
1960年代のもので、すばらしい演奏でした。

内田氏と深い交流があり、去年亡くなった
パーカッショニスト、
僕も尊敬する
富樫雅彦さんのドラムセットの展示も
ありました。

思いがけず充実したひととき。
またゆっくりと行きたいなぁ。

  

|

« Aguri@長岡 | Main | 太鼓盗難!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Aguri@長岡 | Main | 太鼓盗難!? »