« 光の玉 | Main | 夏のおもひでが一つ »

2008.08.03

深イイ言葉

ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演
で話題のドラゴン・キングダム

まさしく夢の共演ですね!



”語るもの知らず
   知るもの語らず”

とか


カンフーの知識が豊富な弟子への
師匠のセリフ、

”満たされた杯には注げない。
  まず杯を空にしろ!”

とか


武侠映画には、所々に東洋的な格言が
ちりばめられていて、娯楽映画でも
ハッとさせられることがありますね。


二人のアクションは言うまでもなく素晴らしく、
女優陣もなかなか素敵でした。


ちなみに、チャン・イーモウ監督、
ジェット・リーやチャン・ツィイー
出演の中国映画HERO(英雄) ”には、
鼓童の5人がほぼ全編に太鼓演奏で
参加していて、僕も叩いているんですよ。

「正義の味方がHERO」というような
勧善懲悪を超えたストーリーになっていて、
そこが素晴らしく、とても好きなところです。

|

« 光の玉 | Main | 夏のおもひでが一つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 光の玉 | Main | 夏のおもひでが一つ »