« 酔ってません | Main | 光の玉 »

2008.07.28

教えることは学ぶこと

Wshokusyou

大学の生涯学習システム学部学習コーチング学科の

生徒さん達に特別講義。

テーマは”3R”。

すなわち「Ryhthm  Relax  Relation」としました。


和太鼓や僕のことに興味あるわけでもない

学生さんに、今日のワークはどう受け止められた

のか、いまいち反応がわかりませんでした。

約70名の学生さん達を90分間つかみきれて

なかったことは、講師としてどうかは別として、

パフォーマーとして未熟だなぁと(-。-;)


講義の内容をシンプルかつディープにするのは

当然ですが、それ以前の「内容を知りたい」という

気持ちになってもらう”つかみ”が

うまくなかったのかも。

いや〜、まさに教えるって学びですね〜。


今日の内容の一つでも彼らの心の片隅に

残っていて、将来何かの役に立ってくれたら

うれしいんだけどなぁ。。。

|

« 酔ってません | Main | 光の玉 »

Comments

竜太郎さん、ついにそこに来ましたか!

そのテーマで講義をされるということは、気が付いたらもう僕と同業ですscissors

Posted by: さとりん | 2008.07.28 at 07:18 PM

自分が無意識にやっている事を相手に伝えるために、一旦、意識(言葉)に変換する作業って、自分自身に向き合うような作業ですもんね…。

「教えることは学ぶこと」…全く同感です(^^)

Posted by: GYUTARO | 2008.07.29 at 09:30 PM

仕事柄、
日々その言葉は実感。

Posted by: K-BEAT HARA | 2008.07.29 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 酔ってません | Main | 光の玉 »