« 大ショック!! | Main | 伝統 »

2008.05.07

チャッパワークショプ

現在のチャッパの技術体系を創ってから

20年経ちますが、具体的にお伝えする機会は

ほとんどありませんでした。

なので、悪い事ではありませんが、

鼓童、一般にかかわらず、皆さん見よう見まねで

やっている現状でした。

そんな中、たくさんの方々からご希望をいただいていた

チャッパワークショップが、やっと実現しました。

先ずは、チャッパのルーツや

市販品と僕がデザインしたチャッパを比較

しながら、その特色と根拠などをレクチャー。



次に、基本のストロークや

たくさんあるうち7つの音色を操る具体的な

実技テクニックの伝授。

Chappaws1

秘伝の”手の内”を伝授!


そして、実技を活かしての簡単なアンサンブル。


”初級入門編”という感じで

あっという間の2時間でした。


やってみると、お伝えできる事は、まだまだ

たくさんあるなぁと言う感じ。

そして、意外と楽しかった!


ご興味ある方は、夏の太鼓カレッジ でも

予定されてますので是非ご参加ください。

|

« 大ショック!! | Main | 伝統 »

Comments

チャッパワークショップに参加させて頂いた者です。(大勢で行った中の一人ですcoldsweats01

今まで、特に指導してもらうことも無く、何となく見よう見まねでやっていたチャッパでしたが
今回の経験で色々と教えて頂いて、とても貴重な時間が過ごせました。

これを機に、もっと色々な事に挑戦してみようと思います。

ありがとうございました!

Posted by: kazuma | 2008.05.08 at 06:55 PM

ちかです。初コメントさせていただきます!
先月末の青山でのワークショップではお世話になりました。とても楽しい時間でした~(^^)
脱力で勇壮な音を響かせる・・・永遠のテーマですが、常に意識しながら工夫しながらやってみたいと思っています。
またチャッパワークのお知らせ、ありがとうございます。夏のワーク、さっそく申し込みました。定員があるようなので選んでもらえるといいのですが・・。
いろいろ勉強させていただけること、たいへん嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いしますm( )m
あ、それから、新潟のAguriも夫と一緒に観に行きまーす。とっても楽しみです(^^)v

Posted by: chica | 2008.05.09 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大ショック!! | Main | 伝統 »