« Pay Forward | Main | 古巣 »

2008.04.11

世界遺産

佐渡金山とともに名乗りをあげていて、

去年、世界遺産に登録された、島根県の

石見銀山 (いわみぎんざん)に取材で行ってきました。

石見といえば素晴らしい神楽があります。

また、鉱山を掘るときに出る水をくみ上げる際

唄われたという”巻上げ節”は、すごく洗練された

美しいメロディーで、Aguri でも

アレンジしてやらせていただいたことが

あるんですよ。


 


今回初めて知ったのですが、現在は閉山しているにもかかわらず、

鉱山にありがちな禿げ山ではなく、

しっかりと緑が根付いています。

それは当時の人が、植林をしてきたからとのこと。

世界を動かすほどの規模の採掘をしながら、

植林も施す。

大規模ゆえだったのかもしれませんが、

そういう

知恵と行動も

無形世界遺産(?)にしたい

ですね。


|

« Pay Forward | Main | 古巣 »

Comments

昨日、注文していたDVD「East meets West」が届きました。
98年にダブリンで録画されたもので
Donal Lunny & Coolfinとの公演の模様と鼓童の紹介のものでした。

私が鼓童の公演をよく見に行っていた
90年代が一番良かったように思えます。
このDVDを見ていますと、その場にいるような気分にさせられます。

Posted by: Emi | 2008.04.13 at 12:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Pay Forward | Main | 古巣 »