« 誕生 | Main | 竜太郎 美喜子より ごあいさつ »

2008.02.20

青の肩すかし

確定申告の受付が始まる18日。

早速行って参りました。

算数はやっと3しかもらえなかった

計算苦手なこの僕が、青色で、しかも

複式簿記で申告したのは、

自分の中では快挙なんです。

ちょっとドキドキしながら行ったのに、

ほとんどなんも見ないで

ハンコくれるのね。

ちょっとは「う〜ん」とかいってタメを

つくってもらいたいたかったですよ。

あと

よくできました

って、ハナマルのハンコだと

うれしいのになぁ。

ちょっと全うな社会人になった気分でした(笑)。

|

« 誕生 | Main | 竜太郎 美喜子より ごあいさつ »

Comments

千葉のどこの税務署ですか。

Posted by: 東京から | 2008.02.21 at 01:41 AM

はじめまして!

遅くなりましたがお誕生日&素敵なHPもおめでとうございます!
竜太郎さんもHPもますますご繁栄されますよう応援しています。

初確定申告!おめでとうございます!
竜太郎さんの以前の書き込みを拝見して私も今年は自分でやってみようと
今年は税理士さんにお願いしませんでした。。
しかし、まだ手もつけてない、、、
あぁ、憂鬱、でも竜太郎さんを見習ってがんばりますです。

Posted by: P子 | 2008.02.21 at 12:09 PM

確定申告…僕は札幌の税務署まで行くのが若干遠いので、郵送にしています。
当初からパソコンを使って複式簿記をしてましたが、正確な貸借対照表を作れるようになるまでにかなり時間が掛かりました…なんせ、利益は少ないですけど資産とか借金とか多い仕事ですので(^^ゞ
伝票入力と仕訳ミスのチェックさえ終われば、後はワンクリックで、青申も確定申告も事業消費税もプリンターからスラスラです。

税務署の方…“ほとんどなんも見ない”んじゃなくて、ポイントだけ見たら何処が怪しくて何処が怪しくないか、分かるんだと思いますよ。たぶん(^^)

Posted by: GYUTARO | 2008.02.21 at 12:42 PM

全うな・・・って(笑)。
今算数やったら「5」もらえると思いますよ~。
食わず嫌いだったとか。。

Posted by: とんこ | 2008.02.21 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 誕生 | Main | 竜太郎 美喜子より ごあいさつ »