« 出演情報(3/27) | Main | BSの番組 »

2008.01.24

東京で見る雪は

久しぶりに会った友達に「暖かいね」といったら
「え〜!!」とか言われちゃいました。

佐渡の冬は強風がつきもので、気温はさほど
下がらなくても体感温度はけっこう低い。

さらに積雪は少なくても地吹雪とかすごいんで、
視覚、聴覚の相乗効果で心理温度(?)も
かなり下がります。

特に街灯のない山道や高波の弾ける飛沫を
かぶりながら走るときは格別でした。
それが心地よいんだけどね。

昨日は久しぶりに東京で雪を見ました。
そうか、こっちは”しんしん”と降るんだったな。

ふと、子供のころ霜柱を踏みならして登校
してたのを思い出しました。

今は土の道ってなかなかないし、なんだか
暖かいし、霜柱って知らない子も多いのかも。

水たまりの薄氷を片っ端から踏み割るのも楽しかったな。

その時の音は耳だけでなく、足裏から体に響いて残る
あのむずむずする感触とともに、カラダに刻まれた
記憶って感じ。

息の白さとピンとした朝の空気を覚えていても、
寒さを覚えていないのが不思議です。

寒いのは好きじゃないけど
寒い季節は好きだなぁ〜。

|

« 出演情報(3/27) | Main | BSの番組 »

Comments

今日は冷えましたね。
和歌山でも雪が降りましたよ。
慣れない和歌山人にはこの寒さは
なかなか楽しめないですね。

Posted by: K-BEAT HARA | 2008.01.24 at 06:34 PM

あ。偶然!
23日、東京行ってました。
ニアミスかぁ~(あははは)
東京にしては、ちょっとだけ積もりましね。

確かに私も「暖かい」と感じましたね(汗)

Posted by: YOGY | 2008.01.25 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 出演情報(3/27) | Main | BSの番組 »