« 二日目 | Main | 薪能三夜連続公演 »

2007.08.06

まさかの法被

楽日。アマテラス降臨そのままのごとく、幸せな
エンディングでした。

今朝劇場入りすると玉三郎さんに
呼び止められ「竜ちゃんも出ましょうよ」と。

2度目アンコール終了後に舞台に登場、そのまま
おまけの沖揚げ音頭をいっしょに。

音楽監督として裏に徹していたので
まさか表舞台に出るとは夢にも思っていませんでしたが、
鼓童と玉三郎さんとお客様の気が、キラキラと
舞い散る舞台に乗れて幸せでした。

アマテラス岩屋隠れの物語は、要するに失った光を
取り戻すというもの。

そして光が戻った(岩戸が開いた)のは、ヤオヨロズの神々の開けようとする

「がんばり」ではなく、アメノウズメの踊りに多いに「笑った」こと
がきっかけとなりました。

そこにどんな真実があるのでしょうか。。。

今日の歌舞伎座に舞っていた幸せのキラキラを、62年前の今日から
受難を強いられている魂と、同じことを繰り返しそうになっている
迷える魂に捧げたく思います。

光を見いだすために。光を見失わないために。

歌舞伎座という、鼓童にとってのアウェイまで応援しに来て下さった皆様、
ありがとうございました。

ご来場叶わなかった皆様にも
歌舞伎座から風に乗ったキラキラが
降り注ぎますように。

|

« 二日目 | Main | 薪能三夜連続公演 »

Comments

 とうとうこの時がきてしまいました。歌舞伎座にいることを忘れて観ていました。言葉に表すことができませんが、感謝・感激の嵐です。今日開場した時一緒に行った息子に「今日竜太郎さん演出家として舞台に上がるような気がする。」と話してちょっぴり期待していましたが、法被姿の竜太郎さんを目の当りにした時は、思わず叫んでいました。(名前を…)そして、ウルウルしてしまいました。『佐渡へ』以来でした 佐渡~歌舞伎座~佐渡へ…19日はどうなってしまうのでしょうか。でもしっかり見届けなくては。歌舞伎座のキラキラが城山コンサート会場へそして、世界中に降り注ぎますように…幸せな時をありがとうございました

Posted by: えつみ | 2007.08.06 at 07:40 PM

まさか、竜太郎さんの法被姿を拝見できるとは思いませんでした。。。
舞台から、客席から、会場全体に満ちた幸せのキラキラを一緒に浴びる事ができて、幸せでした。

新幹線の中ではサイレンが鳴らず(当然ですね)、一斉に黙とうということはありませんでしたが、悲しみに散ってしまった魂を忘れてはいけませんね。
幸せのキラキラが、すべての心を、あたたかく包み込んでくれますように。

Posted by: とんこ | 2007.08.06 at 11:17 PM

予期せぬ、法被とはちまき姿に、はっとしました。
スタンディングといっぱいの拍手に歌舞伎座の空気が「ふわ〜」っと変わったのがなんとも言えなく幸せな気分でした。

Posted by: はっぱ | 2007.08.07 at 01:26 AM

玉三郎さんも粋やわぁ~。鼓童のアマテラス、竜太郎さんを舞台に上げはるなんて。
キラキラって表現わかるような気がします。
去年初めて観た鼓童の皆さんは、何もかもが本当に美しくて、
まるでオーケストラのようでした。
京都の南座でも再演して下さいよ~!お願いします!

Posted by: よっちゃん | 2007.08.08 at 12:10 AM

この舞台、ぜひ見たかったので、行けなくてとてもくやしかった。
そんなぎすぎすした心をこの言葉はやさしく溶かしてくれました。
「ご来場叶わなかった皆様にも
歌舞伎座から風に乗ったキラキラが
降り注ぎますように。」

 感謝。


いつもキラキラをほかの人たちとわかちあう心をもてますように。
光を見失った人たちが笑いを思いだすことができますように。

再々演、楽しみにしています。


Posted by: ma | 2007.08.08 at 02:22 PM

竜太郎さんのお知らせを、先ほど読み驚きと寂しさでこのメールを書いています。
第1回目のアースの時、ワームショップに参加し、太鼓を見る側から、バチを持つ方ことに挑戦してみました。見るのと叩くのでは大違いでリズムも音も気持ちついていけなかったことさえもが今では楽しく思い出されます。それ以来何度となく結婚しても子どもと共に佐渡に通いました。ある年は竜太郎さんに抱っこして記念の写真を撮って頂いたこともありました。その子も今では高2になりました。
今回のアースを最後にと言うことですが、残念ながらこの目で、この耳で、この手で拍手を送れないことが残念です。でも、これからソロ活動、ワームショップで活躍されることを楽しみにしています。そしてこれからも応援します。アース楽しんでください。

Posted by: こぶたはなこ | 2007.08.11 at 10:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 二日目 | Main | 薪能三夜連続公演 »