« 気持ちのよい日 | Main | 歌舞伎座 »

2007.07.28

再演

坂東玉三郎さんとのコラボ作品「アマテラス 」の佐渡での通し稽古が先ほど終わりました。

1年ぶりの公演ということで、思い出しに時間がかかると思いきや、ECや12月公演のリハの合間にプレーヤーが自主的にパート稽古をしてくれたので、かなりスムースに進められました。

とはいえ、物語と役者と音楽の関係をホントに緻密につくった作品。スサノヲが暴れてアマテラスとやりあうシーンや、アメノウズメが恍惚と乱舞するシーンなど、一見めちゃくちゃに見える部分も構成上の骨組みはかなりしっかりつくり込んであります。

それゆえ段取りが単なる約束ごとでなく、物語の進行に沿った感情の流れとして音に反映できるまで時間がかかりました。

前回の東京公演は、洋式の劇場。今回は和式であり、玉三郎さんのホームである歌舞伎座。歌舞伎座の舞台機構ならではの演出も加わり、メンバーもこの1年で成長しているので、よりパワーアップして深みのある仕上がりになったと思います。

みなさん、どうぞアウェイの鼓童を応援してくださ〜い!!

|

« 気持ちのよい日 | Main | 歌舞伎座 »

Comments

はい、5日にうかがいます。
とても期待しています。

Posted by: Saburo AIDA | 2007.07.28 at 08:07 PM

アウェイな鼓童に、わくわくしています。
また、あの舞台を見られるかと思うだけでも幸せです。

Posted by: はっぱ | 2007.07.30 at 01:35 AM

とうとう今年もアマテラスを観る事ができないようです。
残念、無念。友人が行くとのことで彼女の帰りが待ちどおしいです。

Posted by: のりこ | 2007.08.04 at 04:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 気持ちのよい日 | Main | 歌舞伎座 »