« May 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.28

楽器を人に合わせるか、人が楽器に合わせるかは、自由だぁ〜!!

Rappa

ブリュッセルの楽器博物館。

西洋の管、弦、鍵盤、打楽器を中心に、世界の楽器を
収蔵してあります。

現在の楽器の形を見慣れているので、そのユニークな形
に笑っちゃうというか、あきれちゃうというか。。。

プレーヤーの発注というより、「おまえ、この楽器でどんな演奏できる?」
なんていう楽器職人の遊びかいたずらではなかったか、と
想像しながら観ているだけで楽しくなってしまいました。

鍵盤の配列が扇形のピアノ、脚立の乗らないとならないほどに
長いバスーン、ピストンが5つあるトランペットなどなど。


いっぱい紹介したいけど、あとひとつだけ(^-^)
癒し系バディーのバイオリンちゃん。

Iyashinovl

でも、よく思うんだけど、人間の手が3本だったら
地球の音楽と楽器ってどんなふうだったろうなって。。。
あ、でも太鼓の形は変わらないか?









| | Comments (0)

2007.06.16

帰国

独立に関するたくさんの暖かいコメント、ありがとうございました。
勇気百倍!がんばります(^-^)

2週間ぶりの日本。
早速納豆をいただきました。
やっぱりうまいねぇ〜。

| | Comments (4)

2007.06.10

大切なお知らせ

ファンのみなさまへ、大切なお知らせがあります。

私は9月に鼓童から独立し、ソロアーティストとして
演奏とワークショップを主軸とした活動をすることになりました。

6月10日発行の鼓童機関誌、及び鼓童のホームページ に関連記事が
掲載されていますので、どうぞご覧下さい。

これまで20年間、長きにわたりご声援下さいまして
本当にありがとうございました。
今後とも引き続きご支援よろしくお願いいたします。

| | Comments (17)

2007.06.03

渡欧

Bruxelles

パリのシャルル・ド・ゴール空港から電車でベルギーへ。
途中、故障で列車を乗り換えるハプニングがありましたが、
無事ブリュッセル駅に着きました。

この時期のヨーロッパは、2000年にフェスティバルツアーをしたとき以来。
さわやかで過ごしやすい気候です。

そういえばEU統合してから、入国のときパスポートにハンコ押してくれなくなっちゃったんですよね。

先日のインドが新パスポートにしてからの初渡航。
1ページ使うでっかいビザでした。

いつもページが足りなくなっちゃうので、はじめから増刷してもらったけど、EU諸国を旅しても全然使わない。

なんかつまんないなぁ。。。

| | Comments (1)

2007.06.01

タイコーマスク

Pumaisuta

高校の友人が勤める、本社がドイツの日本支社。
新社屋竣工のセレモニーで叩かせていただきました。

まさにガレージライブ。

舞台も用意してくれて、ドイツ人VIPの方や日本の
土建屋さん系のいかつい聴衆でしたが
皆さん集中して聞いてくださいました。

新しい建物でも古い建物でも、平胴叩くと
天井から何か降ってきます(^^)

天上からも何か降ってくると良いんですけどね。

| | Comments (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »