« April 2007 | Main | June 2007 »

2007.05.24

仏陀プールニマー

とにかく暑かった。もちろん冷房などない部屋、寝ていても吹き出す汗が枕の模様を枕カバーに写してしまうほど。焼けた石畳を裸足で歩くとほんとに火傷しそう。

2度目のインド。3年前に10秒間ほど目を合わせる機会があったサティアサイババの前で、ゲストとして招かれ演奏してきました。

仏陀プールニマー(ブッダ誕生祭)。バンガロールから車で5時間程、プッタパルティーにあるサイババのシュラインに世界各地から大勢の人が集まっていました。

サイババに関して知っていたことは、かつてテレビで観た「何もないところから物を出すオレンジの服をきたアフロヘアーのオジサン(超失礼)」程度のことでした。そして前回インドに行ったとき「自分の信じている宗教があるならそれを大切にしなさい」とか「唯一の宗教は愛である」というようなことを言っているらしいことを友人から聞きました。

そして賞賛、批判、暴露本まで、世界からいろいろ興味を持たれている人のようです。しかし僕は周囲の声よりも、かつて目が合ったときの直感で行くことを決めました。

政治宗教に中立的立場をとる鼓童としては、判断に難しいため個人として行ったわけです。ちなみに僕は帰依している宗教はありません。

このイベント、一度も予定通り進行せず、僕の出番は4分の3カットになる可能性がありました。そんな状況下に揺れる心の羅針盤を求めるべくパフォーマーとして、人として「なぜたたくのか」、「どうたたけば満足か」ということを見つめる、とても意義ある時間を過ごせたと思っています。これがサイババマジックなのかもしれませんね。

演奏はとても響きのよいところで、気持ちよく楽しくできました。
それにしてもやはりインドのカレーとマンゴーは絶品でした(*^ー^*)v

| | Comments (3)

2007.05.02

五月の空

ここ数日気持ちの良い天気が続きました。
空を眺めながらふと思ったのですが

「晴れ」ってお日様が照っていることともいえる
けど、雲がない(少ない)ことだよなぁ、と。。。

いつか春眠をむさぼってみたい5月が明けました。

Koinobori

研修所に向かう集落にて。山桜わかります?

| | Comments (4)

« April 2007 | Main | June 2007 »