« in御坊 | Main | 心にもサクラサク »

2007.03.16

愛媛WSツアー

御坊でのライブ&WSの後、愛媛で4カ所WS。
各地でうれしい再会と新しい出会いがありました。

和歌山港から徳島入りの予定が強風で欠航。陸路で大阪を抜け岡山から瀬戸大橋を強風にあおられフラフラと四国入り。

四国中央〜松山〜宇和〜内子。

こうして旅すると各地に本当に熱心な方がいらっしゃるなぁと思います。
高校生もけっこういたし、特別参加の小学1年生もいました。
こどもは飲み込みが早い!

解説に知的理解が及ばなくても、身体感覚では大人より理解していたかもしれません。中学生以上対象のワークとしているけど、小学生、特に「りきみ」が定着し始める前の低学年の時期に、「ゆるみ」の発想を持つ意義は大きい気がしました。

今回は自車に太鼓一式を積んでの移動。
佐渡島外で活躍を期待していたものの、今は無い市町村、当時は無かった道に戸惑う古いカーナビに「おばぁ”ナビー”」と命名。

新しい高速道路で、かたくなに下道を行きたがり「リルート、リルート」とうるさいときもあったけど、鳴門大橋の所で海の上を飛ぶナビーには、なんだかとても開放的な気分にしてくれました。

佐渡往復、2520km。
担ぎ桶太鼓を含む3種類のワークと「どソロ」ライブ。
運転手兼講師兼出演者(←現地就労時間の比率順)としての充実した旅でした。

|

« in御坊 | Main | 心にもサクラサク »

Comments

 御坊や愛媛の方々がすばらしい経験をすることができて本当によかったですね。
これからも大変でしょうけど、いろんな地域でこの貴重な機会に恵まれる人がふえるといいなあと思います。。
今夏2年ぶりに帰国するのですが、9月に東京近辺でWSが実現したらとてもうれしいです。そこで学んだことはみんな、教え子たちに還元していくつもりです。
 お体に気をつけて、がんばってください。

Posted by: ma | 2007.03.16 at 01:48 PM

3月に入ってあったかくなるのかと思ったら寒さと風の強さ…瀬戸大橋通りましたか(o^o^o)風が強いと横ゆれでハンドルとられそぅになりませんでしたか? 私の実家がある小さい島には和太鼓があり 私も長女・次女と叩いてました。私はストレス発散にですがね(^o^;でも 叩く場所・叩く勢い・感情で音が変わる その和太鼓に入ったお陰で鼓童を知りコンサートに行き 手…体全体が鳥肌になりました。私が見たのはそのとき チャッパ?オケをかたいで叩く金子さんに見とれて ここをのぞくのと鼓童のコンサート・アグリのコンサートが楽しみで…金子さんの日記とゆーかHP見るのも何がなくても日課になってます。これから色々と回ったり たま違った音楽勉強もあると思いますが頑張ってください。

Posted by: 岡本かつ子 | 2007.03.16 at 10:01 PM

2520㎞・・・立派なプロドライバーです。無事佐渡に帰還され、安心いたしました。
うまく言葉にできませんが、今回のすべて一人でやりきってみるという姿勢にとても感ずるものがありました。肩肘張ってやるのでもなく、淡々と一生懸命にというか、う~んうまく表現できませんが。
 帰ってから、あれも聞きたかった、これも聞いときゃよかったといっぱい質問、疑問が浮かんできました。またワークでお会いできたらと思います。担ぎ桶のワークも経験してみたいです!
 今頃真冬のような寒さです、お風邪を召しませぬように・・・雪の積もる研修所で寝てた竜太郎さんだから大丈夫でしょうか(^0^)

Posted by: かおりん | 2007.03.18 at 12:03 AM

無事、帰島されましたか。
長距離、お疲れ様でした。

先日のWSで教わった事、しかと肝に据えたいと思います(既に、硬い・・・?)

僕の車のナビも、去年の春の佐渡訪問の際、
肝心な上越インター手前から狂いだして困りました。
名付けて「おジイナビ」ですね。

Posted by: 誠一 | 2007.03.18 at 06:29 PM

愛媛でのワークショップお疲れ様でした。ECに行っても、どこへ行っても、見学派だった私が今回はWS初参加でした。「ゆるんで、ゆるんで。」といわれながら、金子さんを前に緊張して緩みきれなかったのが本音です・・・。
でも、「体の基本はゆるみっであっても、シリアスな曲や力強い曲の表現方法」は参考になった気がします。これから、ゆるんで楽しく力強く、太鼓表現します!!
それと、四国は遠かったですか?我が家の愛車も毎夏、佐渡までがんばってますよ。でも、四国って本当にいいところでしょ?またお越しくださいね。おまちしております。
我が家の長男・鼓太朗、4月から小学校です。太鼓の才能はあんまりないみたいですけど・・・。
次にお会いできるのは8月の佐渡ですかね~。楽しみにしています。

Posted by: もり | 2007.03.21 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« in御坊 | Main | 心にもサクラサク »