« あたたかな日 | Main | 愛媛WSツアー »

2007.03.06

in御坊

和歌山県御坊市で、3年連続のワークショップと初のソロライブ。初めての土地なのに満場のお客様の前で演奏できて幸せでした。

ワークのグランドテーマは「ゆるんでたたいて」。サブテーマを年ごとに「自然の力を感じながらたたく」「リズムにのる、ノリを出す」と変えてきました。

そして今年は「表現する太鼓、繋がりの響き」。まず基本のワンフレーズだけ提示。力量のバランスを観ながら参加者のアイディアも取り込み、その場で構成して小曲を創ります。数人の方のソロパートも入れました。

曲を仕上げる過程で具体的な技術や音楽的アプローチをしつつ、自己表現とはどういうものか、それがゆるみとどう関係しているかが解き明かされてゆきます。

最後の演奏は知識、技術、体力、精神力(?)だけでは絶対に響くことのない音。
集団に埋もれずしかし単に目立つのではない、一人一人が輝いたとても素敵な響きでした。

この結果こそ「何故”ゆるみ”か?」の答えなのです。
そして僕が一番大切に思っていることであり、組太鼓(太鼓アンサンブル)の可能性の最も重要なことだと考えています。

これをシェアーできて本当にうれしかったです。

Gobosolo
リハ中。幕の色がウフフ。。。

|

« あたたかな日 | Main | 愛媛WSツアー »

Comments

愛媛でのワークショップ、楽しみにしております。
ちなみに、昨日、無事娘が誕生いたしました。

Posted by: 誠一 | 2007.03.06 at 12:57 PM

竜太郎さん、御坊では楽しい、そしてなんともいえず癒された時間をありがとうございました。毛糸のつながりと響きを忘れずに毎日を過ごしたいと思います。
 「どソロ」も素敵でした。あの左腕はなんとも色っぽくドキドキしました。幸せな時間と言われましたが、聞いている私たちもまたとても幸せな時間をいただきました。また、ぜひ演奏をきかせてください。
 のど、お大事になさってくださいね。

Posted by: かおりん | 2007.03.07 at 12:00 AM

いや~、お疲れ様!
ほんとによかった、ライブもワークも。
また次回、よろしくお願いしますよ!

Posted by: K-BEAT HARA | 2007.03.07 at 08:09 PM

いぃなぁι岡山はここ2年は来てないですωωω  ソロでもいぃからまた会いたいです(>_<)

Posted by: 岡本かつ子 | 2007.03.11 at 01:56 AM

すばらしいワーク&ライブなのですね!!!
「ゆるみ」と一人一人が輝く組太鼓(太鼓アンサンブル)・・・読めば読むほど、機会があったら是非体験してみたい気持ちがつのるばかり。

佐渡の対岸のあたり(新潟県)に住んでいますが、開催の予定はありますか?

Posted by: yama | 2007.03.11 at 04:22 AM

「ゆるんでたたいて」おっしゃりたいことが、よくわかります。 太鼓だけではなく芸能、芸術、道のつくもの、すべてにおいて「力を抜く」ということは、共通していることだと私も実感しております。

また、素晴らしい響きというのは、やはり年期とでも申したらよろしいのでしょうか。
同じことを繰り返してやっているうちに身についてくるとでも申したらいいのでしょうか。

竜太郎さまの太鼓も年期が、はいってきていますよね。 
 

Posted by: Emi's House | 2007.04.21 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あたたかな日 | Main | 愛媛WSツアー »