« スタッドレスタイヤの減りは早いが灯油の減りは遅い青空の冬 | Main | ashes and snow »

2007.01.28

テリー・ボジオ!!!

こういうドキドキワクワクは久しぶり。ほとんど中学生に戻ってただの一ファンになってました。

なんせ27年前から好きだったドラマーの生演奏を初めて聞けて、楽屋で話して写メールまで撮ってしまったのですから。

孤高のドラマー、テリーボジオ。
フランクザッパ、UK、ブレッカーブラザース、ミッシングパーソンズ、ジェフベックなどでその素晴らしいドラミングを聞かせてくれてきた。余韻をあえて押さえたソリッドな音、音楽を知り尽くしたメロディアスなフレーズ、バスドラムとスネアのアクセントの間(ま)に象徴されるタメの効いたノリ。何もかも個性的。1小節も聞かないうちに彼とわかる。

知的でありながらエモーショナルでどんな複雑なフレーズをたたいてもブレない、というかむしろ求心的。近年さらにその方向は高まっているように感じる。


なんと数年前、テキサス公演のとき自身のソロアルバムをもって来てくれた。なのにスタッフは彼のことを知らず(普通は知らないか)受け取っただけで楽屋に通してくれなかった。

後日スタッフから「竜太郎、ドラムやってるというテリーなんとかっていう人がCDくれたんだけど知ってる?」と。。。みなさん、僕のひっくり返らんばかりの驚きと本当にじたんだ踏んだ無念を想像できるでしょうか。

そのときばかりは人を恨むことを自分に許しましたよ。
当時メンバーでかつてドラマーだった内藤哲郎とだけこのキモチを分ち合えたのが救いでした。

自分もそんな風に思われるほど、自分を確立した太鼓打ちになりたいものです。
精進、しょーじん!

マニアックな話ですみませんでした(^^ゞ

|

« スタッドレスタイヤの減りは早いが灯油の減りは遅い青空の冬 | Main | ashes and snow »

Comments

よかった♪よかったね~~~~~♪
おめでとう。

あ。もうすでに
そんな風に思われる太鼓打ちだと思いますよ(*^^)v
もちろん もっと広がれるでしょうけれど!

Posted by: nekomama | 2007.01.28 at 10:34 PM

Ryuさんがそこまでおっしゃるテリーボジオさん!
気になります~。
一般CD店でも音源は手に入りますか?

Posted by: RING | 2007.01.31 at 06:29 PM

ボジオを通してくれなかったこのスタッフ、のちに「竜太郎、今日U2のドラマー来てたよ」などと言って、また僕の恨みをかいましたが、ピーターガブリエルとのディナーをアレンジしてくれたことがあるので許してます。

>nekomamaさん
恐れ入ります(汗)

>RINGさん
ものによっては廃盤になっているかも?pop系ならミッシングパーソンズ。ロックフュージョン系ならブレッカーブラザース、UK、ジェフベック。テクニカル系変態音楽(?)ならフランクザッパ。かな。

Posted by: りゅうたろう | 2007.02.01 at 10:46 AM

テリーもラリーちゃん(U2のドラマー)も竜太郎さんへと足を運んだなんて、すごおぉぉい!!
大好きなアーティストに会えた嬉しさって、ずっと宝物ですよね。
私にとっては竜太郎さんにお会い出来た時間が、今も宝物ですよ!(^O^)

ちなみに、U2の最新ベスト版タイトルが『U218』・・・U2の18ソングの意味ですが、もうすぐ来る竜太郎さんのお誕生日と一緒ですね☆彡

Posted by: canUhearme | 2007.02.02 at 12:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スタッドレスタイヤの減りは早いが灯油の減りは遅い青空の冬 | Main | ashes and snow »