« @ゴンドラ | Main | 同時進行 »

2006.09.14

ゲネプロ

昨日ワンアースツアー2006のゲネプロでした。キャスティングや演出がこまごま違いながらもホントに短い稽古期間でしたが、なんとか滑り込みできそうです。

アマテラス公演は7倍の稽古期間と10倍以上の作成期間と○○倍の制作費があり、2つの会場で対応できるつくりにすればよかったけど、通常行うツアーは約2ヶ月間で日々違う30以上の劇場に当日仕込みで対応できるシンプルなものにしなければなりません。その点で違った苦労があります。

アイディアが出ればいいというものではなく、むしろ絞り込むこと。絞る上での価値観と判断基準が、無情に進む時計の針に惑わされないことにエネルギーを費やします。

今回キャストは12名。演奏以外の仕事が沢山ある鼓童のツアーにとってこれはかなり少ない人数で、2〜3名の違いがけっこう影響します。そんな中、大胆に若手を起用して、僕はめったにやらないマンツーマンの稽古を何回かやりました。まだまだですが「人は変われる」ということに改めて感じ入りました。

|

« @ゴンドラ | Main | 同時進行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/11889211

Listed below are links to weblogs that reference ゲネプロ:

« @ゴンドラ | Main | 同時進行 »