« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.19

同時進行

鼓童のツアー、初日から3連チャンを終えました。今回の舞台はいろんな味を出しつつも、全体の流れをスムースに仕上げたので、休憩なしだけどスッキリとシンプルに楽しめるものになったのではと思います。

同時に札幌ミュージックセッションの音楽構成を創っています。
いつも沢山のプロジェクトを同時にこなしていますが、ノーミソの容量はそんなに大きくないので苦労します。

でもね、だんだん差し迫っているし、ちょっとお尻に火をつけましょう。。。
こちらも楽しくなりそうですよ。

アイルランドからのKILAのステージもすばらしいです。
是非お見逃しなく!!




| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.14

ゲネプロ

昨日ワンアースツアー2006のゲネプロでした。キャスティングや演出がこまごま違いながらもホントに短い稽古期間でしたが、なんとか滑り込みできそうです。

アマテラス公演は7倍の稽古期間と10倍以上の作成期間と○○倍の制作費があり、2つの会場で対応できるつくりにすればよかったけど、通常行うツアーは約2ヶ月間で日々違う30以上の劇場に当日仕込みで対応できるシンプルなものにしなければなりません。その点で違った苦労があります。

アイディアが出ればいいというものではなく、むしろ絞り込むこと。絞る上での価値観と判断基準が、無情に進む時計の針に惑わされないことにエネルギーを費やします。

今回キャストは12名。演奏以外の仕事が沢山ある鼓童のツアーにとってこれはかなり少ない人数で、2〜3名の違いがけっこう影響します。そんな中、大胆に若手を起用して、僕はめったにやらないマンツーマンの稽古を何回かやりました。まだまだですが「人は変われる」ということに改めて感じ入りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.07

@ゴンドラ

札幌ミュージックセッションの会場にはスキー場のゴンドラがペインティングされて芝生の上に。なんかシュールでいい感じ。プレス取材はゴンドラの中で。ちょっとデート気分でいい感じ。

そうそうデジカメ治りました。
でもi-pod壊れました(ioi)

Gondora Syuzai

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.09.02

あっというまに

9月ですね。今年もあと3分の1ですよ。
はや〜 。。。

今月はワンアースツアーの演出構成&音楽監督ということで
始めのあたりだけ合流し、その足で札幌芸術の森でのRyu's beatライブ
そのあと10月中旬まで道内でワークショップが数本、Aguriのライブが1本あります。
もりだくさんだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »