« 徹夜 | Main | 今日は何の日? »

2006.07.08

プロとは?

日本初の劇場専属ダンスカンパニーNoismの振付、演出、ダンサーである金森穣さんに鼓童村でワークショップをやっていただいた。5分くらい即興で踊って下さったけど素晴らしかった。何を表現するとかよりも、肉体が既に表現になっているとでも言おうか。

西洋的な動作が主軸にありつつ、特定のジャンルを感じさせず、日本的なテイストも重心の取り方などに見て取れる。新鮮で魅力的、そして表現者としてどこか共感するものを感じた。

彼曰く「プロのダンサーとは、ある特定の型を踊れることではなく、様々な要求に応えた動きを可能にする肉体を持っていること」だとか。

ではプロの太鼓打ちとは。。。???

|

« 徹夜 | Main | 今日は何の日? »

Comments

金森さんのワークショップ、ものすごくうらやましい!
というか目の付け所、さすが。
地元同志だし、いつか一緒に作品つくってほしいです。
ぜったいみにいきたい。

Posted by: peco | 2006.07.09 at 03:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/10846086

Listed below are links to weblogs that reference プロとは?:

« 徹夜 | Main | 今日は何の日? »