« Big なやつ | Main | タダシイ夏 »

2006.07.21

ソロライブin江刺

2年ぶり3回目の”どソロ”ライブ。ゲストもなくたった一人で正味1時間30分叩きまくってきました。昔から応援してくれているスタッフやお客さま、初めていらした方々、そして鼓童の演目"獅子踊"の原型であり、僕も大好きな梁川金津流鹿踊のふるさとで演奏者として立てる幸せ。。。

会場となったのは黒壁ガラス館 という普段はガラスの作品が置いてある素敵なお店。作品と机をどけて100人程の客席がありました。この規模の部屋で叩くと、普通は音がこもってしまったり、耳障りな反響があるものです。しかし真ん中に2階への階段があり、天上が吹き抜けているおかげか音の抜けがよく、ちょうどいい残響があってとても気持ちよく叩けました。

手前味噌ですが、今回のお気に入りは鼓童のナンバー”千里馬”。スピード感あふれる5人のアンサンブルの曲をアレンジして一人でやりました。本番の2日前に雨漏りする稽古場で思いついたはいいけど、以外と難しかったのは自分が叩いていない時の他人のパート。もちろん頭に入っているのですが、カラダがそこで止まってしまいます。「えっ?誰の番?!あ、俺か」みたいな(笑)。

アンコールでは、魂の兄弟として契りを交わしたネイティブアメリカンのベニートにもらった太鼓を叩きながら、感謝と祈りを込めて”蒼き風”を唄いお開きとなりました。

〜〜〜      〜〜〜      〜〜〜       

お気に入り番外編

1、地元でつくられている納豆
2、「東北限定 ずんだじゃがりこ」。

鼓童のお土産に買って来た「東北限定 ずんだスナック」は、あっという間になくなって僕は食べられませんでした。まぁ、お土産だからね。仕方ないけどね(-。-;)

|

« Big なやつ | Main | タダシイ夏 »

Comments

無事にお帰りになられたようで、安心しました。
改めまして、江刺での素晴らしいソロライヴ、
ありがとうございました。
本当なら、仕掛け人本人が先にコメントを書くところでしたが、
いざとなると「イヤ~~ン」と尻込みしてしまう人なもんで・・・(*^ ^*)

それにしても・・・いい夜でしたねぇ。
会場に充満していた「幸せな空気」。
あの雰囲気・・・こたえられまへん。

またいつか、やりたいですね。ね?ね?

Posted by: BONZ | 2006.07.21 at 04:54 PM

コメントが遅れて申し訳ありません。
江刺でのライヴ、ありがとうございました。
と~っっっても、素敵でした!
「金子さんをみる目がハート型だ」とスタッフにからかわれましたが、みなさんそうでしたよ!
小さいお子さんから年配の方まで、会場にいたすべてのお客様を魅了させたパフォーマンス、素晴らしかったです。

「ずんだ」で思い出しましたが、地元のお米の粉で作った「米パン」のずんだクリームサンドをおやつにしようと思っていたのに忘れていて、夕方買いに行ったら完売してました・・・ごめんなさい。
次回は必ず準備しますから、お楽しみにね。

Posted by: とんこ@仕掛け人 | 2006.07.21 at 08:27 PM

金子さんのソロライブ!いいなぁ。。
私もその空間に身を置きたい!!
広島にも来てくださ~い!!
是非お願いします!!


Posted by: 広島っ子 | 2006.07.23 at 10:41 AM

江刺ライヴにおじゃましました。
あの千里馬が、2日前にできたものとは…「手が止まるかも」と心配されていたのは謙遜ではなかったんですね。いつかまたあのアレンジで聴きたいです。
ところで地元民のくせに米パンしか食した事がありません。へぇ~こんな納豆あったんですね。
今度江刺に行ったら買ってきます。

Posted by: 某・岩手県民 | 2006.07.23 at 01:38 PM

一人千里馬見たいですー!どんなアレンジだったのか凄く気になりますね。

できれば今年のECの鼓童フリンジの前後にやってください♪よろしくお願いしますm(__)m

Posted by: やまかん | 2006.07.27 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/11039133

Listed below are links to weblogs that reference ソロライブin江刺:

« Big なやつ | Main | タダシイ夏 »