« 忘れた頃にお知らせ | Main | いきなり佳境 »

2006.04.02

ベネズエラ

1988年、南米を巡った旅は僕にとって
強く印象に残り、自分の音楽にも影響を
受けました。

そこで出会った音楽を是非日本に紹介し
コラボしてみたいと思い、トリニダードから
スチールドラムのレネゲイズ 、ベネズエラから
コスタカリベ をECに呼んだのです。

プライベートを含め旅した35カ国中で「一番好きな国は?」
と聞かれればベネズエラと答えます。

そのベネズエラでお世話になった石橋純さんの新著
『太鼓歌に耳をかせ』の出版を記念して講演会
4月14日に開かれます。

ベネズエラの文化・社会・政治のお話しと、
石橋さんの監督・制作によるカリブ海岸のカーニバル
映像作品、アフロ系太鼓歌(→これたまらなく好きです
のCDプレイバックもあるとか。


日本では一般にほとんどベネズエラの情報はありません。
是非この機会に音楽をはじめとする豊かで力強い文化
に触れてみて下さい!

|

« 忘れた頃にお知らせ | Main | いきなり佳境 »

Comments

おもしろそう、ぜひいってみようっと、
ベネズエラで知ってるのは、コスタカリベとサンコーチョとパンペーロだけだしなあ。

Posted by: p | 2006.04.02 at 08:11 AM

ベネズエラのものなのかはどうかは知らないのですが、私の住んでいる所の近くで、ECの時期と等しくしてスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドという催し物があります。そこで、スチールドラムの演奏も聴けます。初めて聴いたときは、叩いて出てるの?と、感じるくらい、透き通って柔らかい音色でした。やってみたい!!と思いました。
とってもすてきな音色ですね。随分と前のことですが、アコーディオン奏者のcobaさんともセッションされたことがあって、お寺を舞台に演奏され、大迫力、大興奮でした。

スチールドラムと聞いて、若かった夏を思い出しました…。

独り言でごめんなさい。

Posted by: 麻希 | 2006.04.05 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/9370073

Listed below are links to weblogs that reference ベネズエラ:

« 忘れた頃にお知らせ | Main | いきなり佳境 »