« ロウリュウ | Main | 日の丸 »

2006.03.19

大文字

rejume
先日の講演のレジュメ。
細かいこと書くと、途中でどこ読んで
いるのか見失っちゃうのでこんな感じに。

というのも、自分が聞く側だと下向いて原稿
読まれると眠くなっちゃうから、できるだけ
前向いていたくて。

関係者の方や聞いて下さった方には
おおむね好評だったので少しはホッとしました。

ああいう場での演奏の在り方も一筋縄では
いかないものですねぇ。

演奏から講演へ、講演から演奏へ。
脳ミソと身体のモード切り替えに
かかる時間には、自分と聴衆全体でギャップ
があります。

今思えばそのへんのギャップを埋めて
場をひとつにしてゆくことは、ライブと
同じような醍醐味があるかも。

まぁ、こういう機会は滅多にないでしょうけど
教授さんや学者さんがネクタイ外して
「イエ〜イ!!」とまではいかなくとも、
終わったときカラダがほぐれて暖まって
ハッピーになっているような講演会やってみたいな。

「で、なんの話だったっけ?」になっちゃうか。。。

|

« ロウリュウ | Main | 日の丸 »

Comments

講演、うまくいったようですね。
あの字のでかさなら、いやでもレジュメが目に入りますな。
赤パン、柄シャツでの講演。聞いてみたかったです。

Posted by: K-BEAT HARA | 2006.03.20 at 10:38 PM

公演も講演も気持ちは同じなのでしょうか?
確かに、下向いて原稿読んでいるのは、どんなに偉い人でもいまいちですね。
人に聴いて、聞いてもらうのって難しい!
講演聞きたかったです〜。

Posted by: はっぱ | 2006.03.21 at 11:19 PM

講演会、即興演奏ありでよかったですよ。
もう少し、話聞きたかったですね。
また、お待ちしております。

Posted by: 道産子親父 | 2006.03.22 at 04:31 PM

講演会、即興演奏ありでよかったですよ。
もう少し、話聞きたかったですね。
また、お待ちしております。

Posted by: 道産子親父 | 2006.03.22 at 04:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/9157192

Listed below are links to weblogs that reference 大文字:

« ロウリュウ | Main | 日の丸 »