« 公演じゃなくて講演 | Main | 大文字 »

2006.03.09

ロウリュウ

rouryu

「ある日サウナで突然あらわれた
ロウリュウマスターと名乗る人がタオルを
振り回して蒸気を拡散させた後、一人一人の
目の前でバスタオルをパタパタさせて熱風を
浴びせられた。」
というようなことをepoから聞いていました。

なんか禅寺の修行とか中国武術の達人
のイメージで、僕の脳内では
「老龍」という漢字変換がされていました。

そしてなんと数日後、和歌山のワークショップの際に
それを体験できたのです。

”ロウリュウとはサウナストーンに水をかけ
て発生させた蒸気で大量の発汗を促すフィンランド
のサウナの楽しみ方。”だそうです。

その水にはアロマオイルが入っていて
良いにほいが室内に満たされたのでした。

う〜ん、気持ちいい!!
熱風攻撃後の爽快感がたまりません。

それにしてもロウリュウやる人は
一人に対して5回、バスタオルを力一杯
パタパタさせていたので、20人ばかりいた
から100回!!
サウナの中でそれはそれは大変なことでしょう。
お疲れさま(^_^;)

|

« 公演じゃなくて講演 | Main | 大文字 »

Comments

おおっ!でた!ロウリュウ!
ワークショップの疲れも吹き飛ぶこの技。
またご一緒しましょう。

Posted by: K-BEAT HARA | 2006.03.10 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/9010236

Listed below are links to weblogs that reference ロウリュウ:

« 公演じゃなくて講演 | Main | 大文字 »