« 秋ですね | Main | 匂いと記憶と感情 »

2005.10.06

ヒロシマ

原爆ドーム近く、つまり爆心地にかなり近い
本川小学校と旧日銀。

そこは被爆した建物を残していて
見学できるようになっています。

ある部屋の前では、3分間くらい鳥肌
立ちっぱなしでなかなか入れませんでした。

なにがそうさせるのでしょう。
ピカドンはまだ終わってないです。


誰かが抱く 哀しみ 憎しみ 怒り が
誰かの 愛情 思いやり 慈しみ で
包まれますように…

heiwapan
呉市製造の平和パン。中にはカステラとジャム!

|

« 秋ですね | Main | 匂いと記憶と感情 »

Comments

先日、朝の銭湯で
おじいちゃんたちの会話。

「あそこの娘、みな空襲で死んだんや」
「あの日にな・・・・・。」

考えさせられて一日がはじまりました。

Posted by: たかしげ | 2005.10.06 at 08:57 AM

ホントにそうですよね~
でも昔のドームはもっと生々しくて
痛々しかったような気がします

ラブ&ピースが一番です

Posted by: maria | 2005.10.07 at 07:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/6273578

Listed below are links to weblogs that reference ヒロシマ:

« 秋ですね | Main | 匂いと記憶と感情 »