« 空 | Main | 白霧 »

2005.07.21

メッセージ

鼓童村に向かう山道でいろんな動物に出会います。
今日は今まで観た中で一番美しいテンが
道を横切りました。

艶のある整った毛並みは輝いて
胴のうす茶色としっぽの先の黒の
グラデーションは見事。

きれいな雄のキジとかに出くわした
ときのような、なんかいいことありそう…
な気分になりました。

|

« 空 | Main | 白霧 »

Comments

テンを知らない私はおもわず辞書を引いてしまいま
いました。(笑)
より一層、一度は佐渡へ訪れたい気持ちで一杯です。自然の美しさを紹介していただき気分はホット安らぎます。
そういえばここにも自然が。。。太平洋に青い空。霧に大木。鹿に鷹。おまけにスカンクもいました。

Posted by: のりこ | 2005.07.22 at 04:20 PM

スカンクって日本にいるんですかー?知らなかったー。てんって何だろう。あとで調べます。
大地の力や、海に出会うと私も元気が出ます。なぜでしょうかねー。私の住む村?にはハクビシンが現れます。母の作る野菜を食べる得体の知らない何かも、います。母いわく二本足のもののけだそうです。 うーん。

Posted by: かんて まんひーら | 2005.07.22 at 09:15 PM

のりこさんは、日本ではなかったような、、、、

竜太郎さんがテンと書いてくれたせいで、ひらめきました。3年前に、真野から赤泊へ南下する道をドライブしていた時でした。初めて訪れた佐渡でしたが、家族で「そういえば、動物の姿を見ないよねぇ」と話していたまさにその時、車の前を小さな、しっぽのある、茶色っぽい生き物が駆け抜けたのです。わたしたちは、あまりのタイミングの良さにしばし言葉を失いました。
以来、わが家では、タヌキにしては小さすぎることなどから、イタチだったのだろう、と結論づけていました。

あれは、テンだったかもしれません。

Posted by: Saburo AIDA | 2005.07.23 at 08:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/5077330

Listed below are links to weblogs that reference メッセージ:

« 空 | Main | 白霧 »