« メッセージ | Main | なぜ涙? »

2005.07.25

白霧

毎年この日、布団の中で閉口しながら
”地獄の黙示録”のテーマ音楽が頭に流れます。

今日は田んぼに農薬散布する日。
早朝からヘリコプターが家のすぐ上
を何度も行き来して白い霧状の農薬
を振りまきます。

田んぼやってるのおじいおばあ中心だし
人手も不足していることを思うとフクザツだけど
なんとも乱暴な方法だよなぁ。

ちゅら(うちのネコ)は帰ってなかったから
農薬シャワー浴びちゃったかな。

何万年後かに、自然界や人間が農薬や添加物を
分解できるように進化(?)するかな。




|

« メッセージ | Main | なぜ涙? »

Comments

複雑ですよね。
棚田は残しましょうよって言っておいて、減反政策。実際棚田を持っているのはお年寄りなんですよね。
農業とは誰のための誰の職業なんでしょう。

Posted by: レオン | 2005.07.25 at 10:17 PM

う〜む。この霧もやっかいですね。
薬を撒かなきゃ虫がつくし。。。
人手がないのでヘリコプター。。。
「乱暴な方法」という言葉がピッタリです。
適量を田んぼだけに散布する方法があるといいです
が。年に何回散布されるのでしょう?

Posted by: のりこ | 2005.07.26 at 04:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/5142253

Listed below are links to weblogs that reference 白霧:

« メッセージ | Main | なぜ涙? »