« 対談×鶴田真由 | Main | 緑 »

2005.06.26

ジュラシックコード

ご無沙汰です!

昨日みたテレビ番組。

人間の脳の一番奥にある脳幹は
恐竜時代までに形成されたもので、
いわゆる本能を司る。それは大脳新皮質が
司る”高い精神活動”を凌駕することも。

その例えは高性能のF1マシーンを恐竜が運転して
いるというもの。そりゃあぶないわ(^_^;)

ある期間生き続けるとカラダは自らを死に向かわせる
働きをするらしいが、それまではひたすら自分の
生存のために「本能」は働く。

しかし、転んだ人に思わず手を差し出すとか、
時には自分の命を顧みず思わず飛び込んで
溺れている人を助ける、という行動ってなんでしょう。
他の生き物にもあるのでしょうか。

人間の本能(本来の能力)って肉体の生存
を超える何かがあると思いませんか?

それにしても脳で脳を研究するのって
オモシロいですね。どこまで進めるのかな。

neko


感情などを司る
大脳辺縁系は
ほ乳類時代に
形成されたんにゃ。

|

« 対談×鶴田真由 | Main | 緑 »

Comments

こんにちは!
お久しぶりです。
最近、なんだかむずかしくって・・・
竜太郎さんって人間の体、脳・・・など分析するのが好きなんですか?わたしは、なにも考えずにひらめきで生きている人なので、感心してしまいます。
更新楽しみにしています。

Posted by: RIE | 2005.06.28 at 12:34 PM

他の個体を助ける、といったような行動は、いわゆる高等(私はこういった分類名称が好きではないですけど)動物には見られるようです(^ね^)。
同種はおろか、種の差を越えた例では、サメに襲われた人間をイルカが囲んで守るなんてのも。人間の赤ちゃんを育てる動物の例も多々。

ほ乳類の赤ちゃんは見た目カワイイですよね、これにも母性本能を刺激するという企みがあるそうです(^よ^)。チンパンジーや人の赤ちゃんは笑いの表情を練習するんですっ(・て・)

こうして全てが遺伝子に組み込まれているような考え方って夢がない、ように思われがちですが、私はそこに果てしない浪漫を感じてしまいますね(^~^)。

生物の持ち物なんてそんなに差はないと思うんにゃ!!

Posted by: じっちゃん | 2005.07.01 at 09:25 AM

あっ!
これもう放送されてしまったのですね・・・
月日が経つのが早いです・・・
面白そうな番組でしたので、見よう見ようと思っていたのに・・・・

脳で脳を研究って、おもしろいですねー
核心までいけるのですかね??

ネコかわいいですねー

Posted by: バーディー | 2005.07.03 at 02:48 PM

・・・思わず可愛い♪
猫には前頭葉がないらしいのですが。
前頭葉の働きってなんでしたか。ハテ?
でも・・人間が悲しくて涙してる時に・・猫がそばにきて チョコン・・と顔なめてくれるのは
慰めてくれてるようで(笑
そう思うんにゃ!!

Posted by: ケイ | 2005.12.30 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/4715796

Listed below are links to weblogs that reference ジュラシックコード:

« 対談×鶴田真由 | Main | 緑 »