« キャラバンHP | Main | Sunrize »

2005.02.04

雪、豆、鬼、春

飛行機と船は若干遅れたものの無事佐渡へ。
しか〜し、駐車場には膝までの雪で普通には出られない。
港の近くの知人に雪かきを手伝ってもらいなんとか脱出。
これ一人だったら途方に暮れていました。感謝。。。

節分、立春を佐渡で過ごすのは2回目かな。
入れ違いで東京に行ったかみさん抜きで、娘と二人の豆まき。

闇に白く浮かぶ庭に「鬼は外」。
ストーブで暖まった平穏な部屋に「福は内」。

でも心では、「鬼も家で暖まっていきな」と誘っておいた。
閉め出さず、もてなさず、そのままにしておくのは難しいけど、
でもそうしてやっと人間に鬼は必要なくなる気がする。

今年は本厄なり
り◇

|

« キャラバンHP | Main | Sunrize »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/2803103

Listed below are links to weblogs that reference 雪、豆、鬼、春:

« キャラバンHP | Main | Sunrize »