« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.23

事後ですが

先日の”地球大交流キャラバン”のプロモーションで
手塚るみ子さんのラジオ番組で話したことが載っています。
ちょっと写真がいけてませんが(ioi)よろしければこちらからどうぞ。

3日間の滞在なので時差ぼけ治さずに
帰るつもりとはいえだんだん8:00am。
さすがに少しは寝ないと…昼間はしっかりお仕事なのだしね。
うまく寝られますように。というかちゃんと起きられますように。。。

り◇

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.22

ケツ圧

いやはや、やっぱりエコノミークラスで
12時間はきついねぇ(^^ゞ
最低2時間に一度はウォーキングとストレッチします。

何故か飛行機に高級感を求める我が国と違って
某国にとって飛行機は路線バスみたいな認識のようですから
そこのエアラインで客室乗務員さんの笑顔や丁寧でやさしい対応、
そして所作の美しさを求めてはいかんのですね。
(いやバスがどうのってことでなく(^_^;)

狭い通路を闊歩して、乗客の肩に激突しても物言わず遠ざかる
大きなお尻に”スチュワーデス物語”を見せてあげたい。

う〜ん、これは文化の違いか愛の欠乏か。。。

せめてCO2排出量の多い飛行機を路線バス並みに
沢山飛ばすんだから、この国にも京都議定書には積極的に
参加してもらいたかったな。

り◇

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.21

TV

20日放送の『地球大交流キャラバン  鶴田真由 鼓童とともにヨーロッパ大縦断』
をご覧下さった方からコメントや沢山の感想メールをいただきました。
ありがとうございました。

音楽番組ではないので演奏シーンが少ないのはしかたありませんが
雰囲気はよく出ていたのではないかと思います。

あ〜、なんだかいろんな思いが詰まった旅だったので
やっと一段落したような気分です(^^)

り◇

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.18

初泣き

今日は、人生で初めて泣いた記念日。
この日を佐渡で過ごすは3回目かな。

明日からまたまたお出かけで、準備にどたばたしている中
スタッフや研修生がケーキと歌で祝ってくれた。
うれしいねぇ(^^)

去年秋にヨーロッパロケした番組(20日放送)の広告
が朝日新聞に見開き2ページで載ったり、
一緒に旅した鶴田真由さんが”徹子の部屋”に出ていたり、
ちょっと華やかな気分の誕生日でした。

り◇

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.02.16

WS 2.13

和歌山県御坊でのワークショップ。
いくつかの太鼓グループや個人の方が遠方からも
参加して下さいました。

「こんなに太鼓をたたかない太鼓ワークショップは初めてだ。」
と主催者に言わしめたこのワーク。
にもかかわらず、いつも音や心身の変化に参加者も僕も
驚いてしまいます。

温泉2カ所、梅林にも連れて行ってもらいました。
黒糖入りの梅干しは美味!!
H氏とご家族に感謝。。。

り◇
2005_021430011
御坊の海にて

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.15

WS 2.11

天理教校親里高校和太鼓部にてワークショップ。
部員は1年生と2年生。女子18名と男子2名。

ワークでは出来るだけ問いかけをして、重要な
キーワードを参加者の口から発してもらうように
しています。自ら答えを発見したときの
「あ〜d(^_^o)」「お〜(^0^)」という素直な表現。
いいなぁ、すれてなくて。

最後の総まとめ演奏では「(たたきながら)なんだか
楽しくなってきた」という感想が多かった。
勢いつけても力まずにどんどん昇ってゆくとそんな
感覚になるんです。
カラダの真ん中から湧き出るようなこの独特の感覚を
僕は”魂が歓んでいる”と呼んでます。
聞いている僕の魂も一緒に歓んでいました。

”自然の力を感じながらたたく”というタイトルのこのワーク。
自然の力とは、いわば宇宙(=天)の法則(=理)の一つなのだっ!!

ちなみに顧問の先生はかつて天理高校吹奏楽部のラッパ吹き。
僕は習志野高校吹奏楽部のラッパ吹き。
どちらも全国大会の常連なので一気に親しみが増しました。(*^ー^*)v

り◇

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.09

Sunrize

佐渡にもどってからしばらく吹雪を楽しんでましたが
ここ3日間ほど毎朝日の出を拝むことができています。

マシュマロのように積もった雪は
朝日であかあかと染まり
キーンとした空気に鮮烈です。

そんなウツクシキ佐渡が島をまた後にして
明日からワークショップの旅に
行ってまいります。

奈良と和歌山。
どちらもとても好きなところだけど
ゆっくり滞在できないのが残念です。

でも一度は絶対温泉いくぞ〜\(^0^)/

り◇

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.02.04

雪、豆、鬼、春

飛行機と船は若干遅れたものの無事佐渡へ。
しか〜し、駐車場には膝までの雪で普通には出られない。
港の近くの知人に雪かきを手伝ってもらいなんとか脱出。
これ一人だったら途方に暮れていました。感謝。。。

節分、立春を佐渡で過ごすのは2回目かな。
入れ違いで東京に行ったかみさん抜きで、娘と二人の豆まき。

闇に白く浮かぶ庭に「鬼は外」。
ストーブで暖まった平穏な部屋に「福は内」。

でも心では、「鬼も家で暖まっていきな」と誘っておいた。
閉め出さず、もてなさず、そのままにしておくのは難しいけど、
でもそうしてやっと人間に鬼は必要なくなる気がする。

今年は本厄なり
り◇

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

キャラバンHP

鶴田真由さん、渡辺薫とヨーロッパを縦断した TV番組、
地球大交流キャラバン のホームページが開設しました。
のぞいてみてくださいね。

放映予定は、2月20日午後2時からテレビ朝日系列で〜す。

り◇

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一流

最近、歌舞伎の坂東玉三郎さん、琉球舞踊の
佐藤太圭子先生はじめその世界の一流の方々と
立て続けにお会いしてます。

今日は、りんけんバンドの照屋林賢さんを訪ねました。
事務所、スタジオ、ライブハウス、レストラン、バーをまとめた
海辺の建物はまさにりんけんワールド。数年ぶりの再会だった
けど、年取らないなぁ〜。歌姫、上原知子さんもお元気でした。

やはり皆さんそれぞれの生き方がとても素敵です。

それにしても日本中大寒波のようで、さすがの沖縄も
震えています。

日本海側は大雪とのこと、明日佐渡に帰る予定なんだけど。。。

り◇

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »