« 人体の不思議展 | Main | ライブ出演 »

2004.12.14

RHYTHM IS IT!

映画”ベルリンフィルと子どもたち”。ベルリンフィルの演奏で素人の子供たち250人がダンス公演をするという
プロジェクトのドキュメンタリー。

最初はやる気なく、不安を隠すためにふざけたり、ちゃかしたり、ふさぎ込む子供が、だんだん不安に向き合い始め静かに自分を見つめるようになる。個に目覚め、個を持って他人に接することで乗り越えて最後は見事に踊る。
このプロセスがプロジェクトの目的なわけです。

ベルリンフィルの演奏はやはり素晴らしいし、曲は大好きなストラビンスキーの「春の祭典」。
でも結局僕はこの手のストーリーに弱いのかも。シンプルで爽やかに感動でした(ioi)

そういえばモンゴル遊牧民の馬頭琴と歌でヒーリングされるラクダがボロボロ泣いちゃう”らくだの涙”も
音や音楽と生き物の関係を考えさせられる映画だったなぁ。

り◇

|

« 人体の不思議展 | Main | ライブ出演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/2266689

Listed below are links to weblogs that reference RHYTHM IS IT!:

« 人体の不思議展 | Main | ライブ出演 »