« 楽日 | Main | 森 »

2004.11.15

血縁

父の一周忌で久しぶりに親戚と顔を合わせた。父が逝ったときツアー中で何もできなかったことを詫びて、礼を言うことができてよかった。

叔父や叔母は東京大空襲の経験者が多く、祖父の通夜だったその日のことを生々しく語ってくれる。
祖母は骨壺を体に括りつけ両手に幼子を引き、必死で焼夷弾の雨をかいくぐり、なんとか生き延びたが背中におぶった赤ん坊が窒息してしまい、、、彼女はいったいどんな思いでその後の人生を生きたのか。
(そういえば祖母が逝ったときも僕は旅の途中だった。)

10万人の死者とそれ以上の負傷者を出し、100万人ともいわれる人が家と町を失い、
一面の焼け野原を彷徨った。いつどこでどのように死んだのか、消息さえつかめない人々が沢山いる。

そんな身内や友人のことを忘れられず「墓に入れるだけで満足、葬式はやるな、一周忌だけでいい」と
遺言を残した父。

日本人は戦争の生き証人を彼らの世代で終わるらせるのか。
それとも新たにつくるのだろうか。。。

「やだねぇ〜戦争は。。。」        
この普通の言葉が、重く深く胸に響いた。

り◇

|

« 楽日 | Main | 森 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/1969586

Listed below are links to weblogs that reference 血縁:

« 楽日 | Main | 森 »