« @岡山 | Main | 楽日 »

2004.11.11

芸術:鑑賞??

高校の体育館で生徒数は1000人。Aguriとしては過去最大の観客数。
芸術鑑賞会ですからね。静かに聞いて終わったら拍手するマナーを身につけるんです。

でもね、生きた人間が身をさらして演奏しようというのに「鑑賞」とはこれいかに。

音楽とか演奏が「芸術」というよりも、それを生み出す人のココロと、それに触れたとき「うわ〜」「すげー」
「じわぁ〜」「おもしろーい」「わかんねーよ」とかいう、受け取る側の気持ちそのものが芸術ではないのかな。
音楽はそういった気持ちの扉をあける一つの鍵。

鍵を鑑賞するならライブをするまでもない。
それでは温泉に来たのに服を着たままお湯の成分分析をするだけのようなもの。

じゃなくて「裸になって温泉に飛び込んじゃえ!!」と、一般のライブとは選曲や曲順も大幅に変え、
一曲目からノリノリでゆく。生徒さんもすぐに乗って来てくれた!!

僕もとっても楽しい時間を過ごすことができた。それは生徒さんたちのお陰で
僕の中の芸術を引き出してくれたということ。ありがとね、海田高校のみなさん。

そんなこと想いながら温泉に浸かり、充足感にも浸っていた芸術の秋でした。
り◇


Aguriのホームページにライブのことを載せています。そちらもみてね。

|

« @岡山 | Main | 楽日 »

Comments

AguriTourのブログに海田高校の生徒の方がコメント寄せてましたねぇ。
Aguriでいろんな学校めぐりするのも楽しそう?!

Posted by: taeco7 | 2004.12.31 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/1931145

Listed below are links to weblogs that reference 芸術:鑑賞??:

« @岡山 | Main | 楽日 »