« Euroキャラバン⑥〜風の谷 | Main | Euroキャラバン⑧〜ラストカット »

2004.10.19

Euroキャラバン⑦〜フラメンコ

僕はフラメンコが好きだ。
フラメンコは強烈なパッションで表現するが、抑制力もまた凄まじい。

ダンサーが険しい表情で胸や腕を上方向に引き上げつつ
下半身はひたすら下方向にあり鋭く床を踏むことがある。
日本の民族舞踊より重心はかなり高いが、バレエのようにジャンプすることはない。
逆に膝を折った低い姿勢やしゃがむこともほとんどない。
運動のレンジを狭くすることで独特の濃密な空間を創っているようにも思う。

こうして定位置で上下に激しくカラダを引くことで生まれる
狂おしいほどの拮抗したテンション。
そこには歌詞にのせるドロドロの葛藤した人間感情が表現されているのだろうか。

しかしドロドロ葛藤しているのに、なんか突き抜けて神々しささえ感じるときがある。
僕はそれがとても好きなのだ。この感覚は坂東玉三郎さんの歌舞伎でも感じたことがある。

17年前からジョイントを熱望していたが、やっと実現できた。
今回はフェリアというお祭りイベント会場でのTV収録。時間の関係などで”さわり”程度で
あったが、あの音の中に入ってつかんだ感触がある。

また一つカラダに刻まれた感じ。
これがコラボレーションの醍醐味なのです(*^ー^*)v
り◇

teasobi.jpg
老若男女が着飾って集まるお祭り”フェリア”。

|

« Euroキャラバン⑥〜風の谷 | Main | Euroキャラバン⑧〜ラストカット »

Comments

kireiな写真ですね。
だれが撮ったの?

Posted by: 森の色 | 2004.10.21 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39933/1720750

Listed below are links to weblogs that reference Euroキャラバン⑦〜フラメンコ:

« Euroキャラバン⑥〜風の谷 | Main | Euroキャラバン⑧〜ラストカット »